暑いから、楽に。

昨日は今年1番の猛暑日だったように思います。
だいたい晴れの日は朝早くに庭に出て少し仕事をするのだけど、ちょっと動いただけで汗だくになります。
長くなると手がいうことを聞かなくなるのでほんの少しずつですが、昨日は暑かったー。

今朝は日陰の裏の通路を少し草刈り。
手でむしるよりはいいだろうかと昨日使った鍬で削るように伸びてきた草を片付けました。

土が硬いからガリガリやってたらやっぱり手が痺れる!
全部やってしまいたいけどガス屋さんが通るところまで。。途中になりましたがもうやめとこう。。

さて、昨日はあまりに暑くて冷房も少し効きが悪いし、朝の仕事で体の芯が熱を溜め込んでいるようで途中止めになっている絵は触らず、新しく描き始めました。
どれも3号とか4号の小さな油彩です。
スキッとした、色の美しい絵が描けたらいいな。コテコテのもたもたにならぬよう気を付けます。

描き始めは楽で楽しいばかりです。
暑くてやる気がない時も絵を描くと生きた心地がします。描かずに終わった日はなんとも不満足なんです。絵は自分にとって1番の癒しです。

さて、今日はどうしましょ。。
まず洗濯とお弁当作ったままになっている台所を片付けながら考えよう…
あ!モデルさんをそろそろ探さないと!それはお昼ちょっと出かけてみましょ。。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    原田 剛 (月曜日, 17 8月 2020 20:13)

    もう抽象画ですね。このさい、もっと攻めてみたらどうでしょう。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 17 8月 2020 20:41)

    原田さま

    ありがとうございます!
    そう。。そう言われると少し冒険してもいいような気がしてきます。
    そうしてみたい自分がいつの間にかいつも居るんです。

    ちょこちょこ、好きにその方向も進めてみようと思います。
    攻め!やってみます。