引き返さなくては

昨日今日と教室でした。

隙間時間で頂いたとても美しい桃を描き始めました。

が、、、

隙間時間が県展や、一水会の締め切りがなくて間延びしているような。。つい描きすぎな感じになりがちです。
少し前がこの下の画像。(同じ色味には写らないものですね。)
よく見て描いていると、感動を描いていたものが物に捉われつい、説明になります。

いかん。。。引き返さなきゃ。。
分かってはいる。ならやらなされ!ですね。

今日の教室は12名?くらいでやる気の十分な方が集まっていてヘトヘトになりました。
教室で一緒に描くことの多い私ですが、今日のメンバーは時間中にモチーフを描くことはもちろんですが、家で描いている大きな絵も何点か持ってこられていてまぁ、時間中に終わらないかと思いました。ハードでした。
マスクもつけてて余計にしんどい!!いつになったらマスク外せるのかしら!?絵描きはスポーツみたいに体力も必要なのです。あーしんどかった!

流石に今日はバタンキューです。
おやすみなさい!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    水川定夫 (土曜日, 08 8月 2020 03:41)

    毎日暑い中お疲れ様です。マスクをしての教室での指導大変ですね。健康第一、ご自愛を。
    ももの作品はフェイスブックにアップされた方が私には新鮮に感じられました。生意気言ってすみません。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 08 8月 2020 08:14)

    水川定夫さま

    ありがとうございます!
    描いていると「あ!描きたい!」と思ったところからモチーフをただ見て描いているだけになっている瞬間に陥ってしまうことがあります。

    そういう瞬間がちょっとだけあって、あ!そうだ!こんなに描きたい桃だった!と我に帰った後、この日はここで時間切れとなりました。

    よかった、冷めた絵になってなかったらこのまま、気持ちだけ戻して描くことができます!

    ありがとうございました!!

  • #3

    Kazuyo Shimamura (土曜日, 08 8月 2020 14:54)

    暑いのにマスク、その上教室でのご指導、お疲れになりますよね。私も、電車の中や目的地の中では、してますが、一人の時は外してます。桃の絵どちらも好きですが、どちらかと言うと下の方が、桃のふわっとした質感が感じられます。グレーのトーンがとても綺麗ですね。ご身体お大事になさってください。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 09 8月 2020 14:49)

    島村さま

    ありがとうございます。
    引きこもっているとマスクはなしで話もあまりしないから呼吸が浅いんでしょうね。

    桃、もう少しゆらゆらと揺れてみます(^_^)