コロナ脱皮

コロナ。。そして梅雨。。暗くて鬱陶しい日が続いています。

でも。。そろそろ梅雨も明ける。
そして、コロナはどうなるかわからないけどあるグラフを見つけて、それもきっかけになったのですが、コロナ脱皮ができるかもしれないと思いつきました。

いつからかFacebookをしています。友達申請をすることはめったにないのですが、よく友達申請をいただきます。絵を描いている方や、絵が好きな方がほとんどです。

先日、友達申請をいただいた方のページを少し見ていたらあるお医者様のページのシェアがありました。
いくつかグラフがあったのだけど、その中のひとつがとても分かりやすいものでした。今のコロナの感染者数は劇的に検査数が増えたから増えて見える。。という証のような一目瞭然なグラフでした。政府の人が口をそろえて、今緊急事態宣言をするべき状況にないと言われるのはこのグラフを見ればわかります。(なぜこのようなグラフがほとんど出ない?出せない理由も何となくわかる。)

間違った形で恐れてはいけない。いつ終わるかもしれないこの状況の中、恐れ過ぎて引きこもっているとそれの方が体にも精神にも悪いんじゃないかな?
 
動け!自分!

実は今日午前中、暗くて雨で、悶々としていました。主婦の仕事もうんざり、、もう どんよりとした気分になってひどく気分が落ち込みました。

ですが、この状態を続けるような気もないわけで…ふと今だからできるんじゃない?と思った?
今悶々としているのはお天気のせいでも、コロナのせいでもないわ。それなら少々たちが悪いけど、これ、自分の絵が止まってしまっているからだわ。
そんな結論が出たように感じました。

元凶はここ。動かない絵を眺めているからダメ。

わかったら早いのが取り柄です。とりあえず壊すんです。上手くいっていないものさいなら~!
壊したら動く。そのことを知っているのに、コロナ、梅雨を理由に止まってしまっていました。ひっさしぶりに絵を潰して思い出しました。この解決方法はどうにもならなくなると必ず以前はよくやっていたことでした。解決するとは知らないうちからずっとやってきて、結局どうにかいつも解決できるのを学んできました。

最近はこの要領の悪い、ちょっとばかしエネルギーが余分にかかってしまうこの方法を避けてきたように思います。荒行だけどよく効きます。
 
コロナ脱皮は派手にやることにします。おそらく前から知っているこの解決方法は今回は今の絵1点だけにかかることではなく、私のこれからの制作そのものに関係してくるように思えます。

だから、コロナ脱皮…と言えるような気がして、今日のお題としました。


壊してしまった絵は50号の県展に向けての絵です。発表前の絵は載せないようにしているため、派手にやったところお見せしたいけど今日は絵の画像をつけません。

県展の搬入は8月の半ば過ぎになります。楽しんで描いてみたいと思います。喜々としてして制作できそうな予感がします。

 

初めて、今朝つくったお弁当の画像でもつけときます。エビマヨは美味しくできました。平飼い鶏の卵で作った卵焼きは娘の大好物。ピーマン、シイタケ、トマト、いただいた「インカの目覚め」というジャガイモの炒め物。きんぴらだけは楽をしてコンビニ総菜です。お弁当作りも残すところあと数か月です。5時起きでよく続いていると思います。意外と楽しんでやってます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きゃぁ!これは美味しそう、ねこぱんち (月曜日, 27 7月 2020 11:10)

    先生は お弁当、お料理は
    テキパキ段取りが
    とても良い方じゃないかと
    推察申し上げます。
    気に入らん!となったら
    作品を潰す時も
    ザッザッ と強い心でなさるんでしょうね、きっと。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 27 7月 2020 12:07)

    ねこばんちさま
    ありがとうございます!

    人一倍段取りのヘタッピな私でしたが、慣れというか、数をこなして歳を重ね、なんとか人並みくらいにできるようになってきました。

    絵の方はなかなかですが、今回のこの絵も失敗の巻ではなくなったので頑張りまーす!
    お陰様で元気が出ました(^-^)