昨日は人物画研究会でした。

昨日は人物画研究会でした。
久しぶりに娘が教室でモデルをしてくれました。

今月末18歳になります。早い。

モデルをする前に前髪を一年ぶりにカット。もちろんカットするのは私です。

何を思ったか、ずっと前髪を切らずにいた娘。私は絶対前髪があったほうが似合うと思っていました。長い前髪で今の大きな絵を描いているのだけど。。。切ると言ったので今だ!と速攻で切りました。

 

絵は…どうしよう。

ま、ピン止めで止めてモデルをしてもらいます。

そういえば…学生の頃だったと思いますが、a-haという音楽のグループが好きだったことがあります。今頃当時のものも、今のものも動画がたくさん上がっているんですね。昔のもいいけど、「Take on me」なんて有名な曲だけど、今現在の年齢を重ねた彼らの歌い方も素敵だなあ。。。

 

絵も同じかなあ。。そうありたいと思います。

30歳の時に頑張って描いていた絵と、今と、描きたい絵の感じは変わってきています。きっと感動するものには共通のものがあったとしても、描き方は違うだろう。

 

下の動画はYouTubeから持ってきました。久しぶりに聞いたけどボーカルの歌い方が変わっていました。

私も同じように年齢は重ねている。当時のものよりもしっくりきます。

絵も描きたいように変えていく方が自然です。

 

なかなか素敵だなあと思ったので貼りました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (月曜日, 20 7月 2020 03:18)

    ア ハ ! 初めて聴きました。切ないですね。言葉が分かれば もっと意味が深いです。ありがとうございます。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 20 7月 2020 06:38)

    マルイさま

    「a-ha」好きだったんですよ(^^)
    この曲も30年くらい前の曲だと思います。
    若い頃は洋楽ばかり聴いてました。

    絵も、音楽も、書も表現は世代、そして同じテーマでも年齢、経験で変わっていくものだなぁーと改めて感じます。

    年取るのも悪くないって、なんとなくわかるようになってきました。