雨とコロナで。。

一昨日、またブログの更新中エラーになってしまいました。そのままになっていてすみません。

そして。。何を書こうとしていたのだったか。

お休みの日だったのですが、引きこもって雨が降って気持ちもなんだか沈み気味でした。
絵もたいして進まず、コロナと雨でため息。暗い…お日様の光が欲しいですね。そろそろ梅雨にもコロナにもうんざりです。

アメリカ何百万人もの感染者が出ているとニュースで見ました。祈るしかありません。日本でも心配はまだまだあります。

いったんは緩んだ自粛ムードを再び経験したくないですね。

 

今朝、悲しいことがありました。庭のトネリコの木にヒヨドリが巣をつくってやっとひなが3羽生まれ観察していました。

今朝ひどく親鳥が泣くので「ん?早く!!出てみて」と慌てて娘に言いました。娘は玄関から飛び出した。・・・大きな猫が逃げて行ったそう。。。

 

娘が出かけた後、草抜きついでにもしや落として行ってないかしばらく見ました。一羽もいなかった。悔しい。

 

自然は厳しいな。。。

 

本当にかわいそうだった。早く気が付いて出てやればよかったと後悔しても仕方ありませんが、悲しかったです。。。

 

 

さて!!!気持ちを切り替えましょう。ヒヨドリももう忘れたかもしれないし。鶏は自分が産んだ卵のことを30秒で忘れるというのを聞いたことがあります。

ほんとかな。。。なかなか人間はそうはいかないけど。。。

 

画像は一昨日加筆した庭の花。白い花はお花屋さんの花ですが、切り戻したらよく咲いてくれました。デージーとラベンダーも少し。

これを描いている時、加筆する前のほうが面白かったかも?と頭をかすめました。

多分、そこから省略する方向へ行くことに興味があったんです。

でも、対象に引っ張られて、いつもの感じの絵になりました。

どっちつかずになるよりはいいのですが、興味があった絵はいつもほとんどの場合実行できていないことに気が付きます。勇気もいるし、実はこっちのいつも通りの絵もやっぱり描きたいのです。

小さな画面でやってみたらいいかもしれない。。。そう思います。

なら、やってみればいいじゃん。

これができたら、ひとつ前に進めると思います。

 

コロナ、大雨で気持ちが塞ぐけど、絵を前に進めること、雨の中暗ければキャンバスを張ること、そんなことを必ずしっかりやって、何もしないで過ごすことがないようにしたいと思います。

 

ヒヨドリの3羽のひなの冥福を祈りつつ、今日も元気に絵描きを進めます。ちょっと今日は明るいから気持ちも明るくいきたい・・・

 

そう、昨日のブログへのコメントはとてもうれしいものでした。

絵の面白さ、描くことの楽しさを何とかもっと伝えることができないかしら、、、と日ごろずっと思っているのですが、スッキリしました。

このブログもたくさんの方が見てくださっているし、ここでどんどん日常に描いている絵とその時の気持ちを伝えていきます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (水曜日, 15 7月 2020 20:52)

    ヒヨドリのヒナ 可哀想です。猫も生きています。自然は厳しいですね。私たちどうやったら この思いを 絵に込められるか? これからも先生のブログ とても楽しみです。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 15 7月 2020 21:07)

    マルイさま

    自然界が営んでいることは何も問題ないし、自然なんですよね。
    猫も、カラスも鳥を食べるし、私たち人間も鳥も食べます。

    勝手に関わるとそこに人間の勝手な感情が物差しになるから。
    これは、勝手な私たち人間が自分で収めるしかありません。

    はい。。絵はどうやったらいいかわからないけどそれでもそれこそ、絵こそ、自然に自分から飛び込んでいっていいものだと思えます。それが許されている。

    何をぐずぐずしているのかと自分でも焦ったいですが、自然にできるように頑張ります。

    ありがとうございます!