大阪に不透明水彩を。。

昨日は中止が色々と重なってやっと始まったホルベイン主催のワークショップに呼んでいただき「不透明水彩」講座、行ってきました!
ご参加くださいました皆さんには短時間ではありましたが、不透明水彩がどういうものかということをお伝えすることができ、ちょっと面白さを感じていただいたのではないかと手応えを感じ帰ってきました。本当に有意義な時間でした。


スタッフの皆さんにも本当にお世話になりました。
終わってみて、印象は本当に皆さん絵が好きで描ける人が多い。。そして新しいことに挑戦するエネルギーをとっても持っていらっしゃる・・・
 
不透明水彩は初めてという方が大阪は本当に多いです。どこもですが。。
水彩といえば「透明水彩」なんですね。

ですが、不透明水彩も立派な水彩なんです。しかも、色々と絵を描く上でメリットがあります。

透明水彩より混色で色を作れたり、上から明るい色で直せたり、描いた部分をそろりそろりとかわしていくような手間が要らなかったり。。
時短は特徴的なメリットでモチーフが新鮮なうち、感動も新鮮なうちに絵が出来上がるのも不透明水彩ならではで、そこにこたえてくれます。
画像は、皆さんが描いていただく前の時間にデモで描いた絵です。

透明水彩と比較しやすいように描く手順であったり、不透明水彩が得意とすることを説明しながら、皆さん早く描きたいのでほんの10分のデモをしました。

ちょっと驚かれ声が上がったり。。しめしめと内心思いながら、、

 

案の定、皆さんの描く不透明水彩はいつも描かれていた絵と違うものが出来上がったようです。「こんなの描いたことない!」そしてサインまで入れた方も。。たった1時間です。

皆さんの絵はそれぞれ違って魅力があって、素晴らしかった…絵もだけど、皆さんの目の輝きに私は感動しました。

私が選んだ色のセットも紹介しました。この絵を描く人のための不透明水彩セットは混色を自分でして、思うような色を作るための色組です。

自然界の見えている色はこれがあればほぼすべて作れます。

 

透明水彩はなるべく混ぜないのが基本ですが、不透明水彩はもちろんそれもできる上、それに加えて、微妙な色もしっかり混ぜて作ってからその色そのものを画面に置いていけます。白も黒も大事な色です。特に白はたっぷりと使います。そんな絵具の説明から入って、不透明水彩の得意とする絵を描いていく間にどんどん絵を変えていける楽しさもお伝え出来ました。

ですが…残念なことがあります。

物凄く悔しい。。。と思ったこと…

それは、大阪には不透明水彩を続けて楽しめる教室はない…という現実。

 

これは何とかしないといけないと感じます。

大阪だけではなく、どこもです。

こんなに面白くて、自分の絵を描くのに役に立つ絵具を使わないでいるなんて、絵を好きな人にとってどれだけの損失か。。。

 

遠くて新幹線なので交通費がバカになりません。通いたいけど通っていると私は絵が描けなくなります。

はーーーー。。。

 

数人仲間で集まってグループを作って公民館などの交通の便の良いところに集まっていただければ参りますとも、実際のところ、交通費などの実費を何とかしていただければ私は通ってでもガッシュの面白さを伝えたい。。。それだけではなく、絵を描く楽しさそのものを共有したい。

カルチャー教室だと、半分から65%くらいカルチャー教室に支払うことになります。ここがネックなんですね。

受講される方の負担がとんでもなくなる。。。もしくは私が交通費を負担して、絵が描けなくなる。。。間には入っていただく余裕はない。

 

道があるとすれば有志のグループに呼ばれることが一番絵を描く楽しさをお伝えできる唯一の方法です。

 

ご希望がありましたら、ぜひ、何人か集まってください。

月に1度くらいなら、大阪でもどこでも私、行きますとも!!!

 

と、昨日は岡山に帰る新幹線の中でそんなことを強く思ったのでした。。。

 


コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    小林秀雄 (日曜日, 05 7月 2020 14:56)

    昨日の受講生です。熱意あふれるご指導本当にありがとうございました。
    先生が10分で描いた作品を画像であらためて拝見。やっぱりいいなあと思います。1時間かけた自身の絵と見比べて,その出来栄えの差にためいきがでます。手許ばかりみてモチーフをよく見ていなかったことも反省しています。
    少し驚いたのは,先生は,いつも立ったままモチーフを見ながら机の上の用紙に描かれるとお聞きしたことです。立って描くのはチマチマした描き方をしないためということでした。関連して,絵の具が流れないように気をつけてイーゼルに斜めに立てかけて描いてもいいのかなあとも
    思いました。また,今の私の実力では毎日一枚は無理ですが,少しでも多く描いて行きたいと思います。
    あらためてお世話になりありがとうございました。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 05 7月 2020 16:24)

    小林秀雄さま

    昨日はこちらこそありがとうございました。
    どなたのお名前も覚えられなかったのですが、もしや、ファイルをたくさん持ってきてくださった?
    違っていたらすみません。

    昨日はたくさん申し上げましたが、実は絵を描くために本当に一番大事なところを押さえてくださっています。そう、机に置いて描くのは流れてしまうのを気にしないで済み、結果的にのびのび描くことができるからです。
    イーゼルも水平になるものがありますね。あれならいいかもしれません。

    たくさん描いてください。
    その量は、絵が好きな人が生きている証でもあります。

    「たくさん描く人にはかなわない。」と有名な先生が言われていました。それだけ感動があるということですものね。
    昨日の今日でさすがに私、くたくたです。普段からあまり話もしないし、何せ何か月も引きこもっていて、急に昨日久しぶりに一生懸命しゃべりました。今日ももう日が傾いているのですが、描けるか。。。いや、描きたいから描きます。
    小林さんがまたガッシュをとことんやろうと思われ、お友達がいつかもし集まられるようなことがあったら呼んでくださいね、私、都合さえ合えば行きますからね。

    昨日は本当にありがとうございました。またきっとお会いできたらと思います。

    コロナ、早く終息しますように。。。どうぞ気を付けてお過ごしください。


    山本佳子

  • #3

    原田 剛 (日曜日, 05 7月 2020 19:13)

    お疲れ様でした。是非、そのデモをビデオに撮ってYOUTUBEにアップしてください。先生のチャンネルを早く作ってください。その日が待ち遠しいです。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 05 7月 2020 23:55)

    原田さま

    いつもありがとうございます。
    うー、、それ。。。今流行りのYouTube…
    動画を撮ってアップする。これハードルが高いなといつも感じていてなかなか踏み切れません。
    自信なし。。。というわけではないのだけど、どんな風に見えているのか、描いている時は一生懸命やっていて、自分ではわからないし、誰でも動画を撮っていいですから、どうぞ上げてくださいともまだ言えていません。

    どうしたものか。。。確かに実際に描いているところを見ていただくのは、一番伝わりやすいかもしれませんね。そのうちに。。。

    ありがとうございます。

  • #5

    吉村雅至 (神戸市在住の生徒) (金曜日, 18 9月 2020 19:44)

    先生のコメント「数人仲間で集まってグループを作って公民館などの交通の便の良いところに集まっていただければ」を拝見しました。
    大阪も良い街ですが、岡山駅から新幹線のぞみで一駅の新神戸駅からタクシーで千円程のところにちょうど良い場所があります。大阪からもJRや阪急で便利な場所ですので、近い将来、ここで雄志が集まって先生をお招きできたらいいなあと思いました。下のURLが、その場所です。その下も雰囲気抜群の場所ですが新神戸からだとタクシーで2千円ほどになりますが、ここもありかもしれません。
    近い将来、実現できることを夢見ています。

    神戸市 灘区 灘区民ホール : https://nadakuminhall.net/guide/

    神戸市 東灘区 御影公会堂 : https://mikage-kokaido.jp/index.html

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 18 9月 2020 20:31)

    吉村さま

    ありがたいお申出です!
    今、岡山ではとてもうまく行っていて、皆さんに喜んで来ていただいています。
    うまく行っていて楽しい有意義な教室を、岡山以外でもできるならそれは本当に嬉しいです。

    自分で全部準備して手配などもできればいいけどそれは時間も費用もかかり、無理。。
    もしご要望があってお世話くださり(モチーフは準備するとして)その他のことがこちらでするのと変わらないなら飛んでいきます。

    夢ができます。楽しみです。
    また、その際はご相談できればと思います。 
    ありがとうございます(^^)

  • #7

    吉村雅至 (神戸市在住の生徒) (金曜日, 18 9月 2020 23:54)

    お返事ありがとうございます。近い将来、そんなふうにできるよう人の輪を広げていきたいと思います。そうなれば、場所は御影公会堂の方が話題性があって良いと思います。男性ヌードモデルの方のホームページに御影公会堂でのデッサン会の様子がアップされています。とても良い場所ですね。これだったら大阪の方々にも神戸開催の必然性の説明がつきますね。ご参考に下記URLご覧ください。
    https://artmodel-hiro.com/archive/神戸に戦前から在るアトリエでのデッサン/

    人の輪が広がり雄志が集まれば、自宅から御影公会堂まで車で10分かからない距離ですので、当然のことながら、モチーフ準備を含め全ての準備とマネージメントは私の方で段取りさせていただきますね。その辺りは会社の美術部で経験させていただいていましたので大丈夫だと思います。
    だいぶ先の話しになるかもしれませんが、そんな話をしてた人もいるなあと記憶にとどめておいて頂けたら有り難いです。