色々とできる時は楽しまなきゃ。

昨日は午前中、少し庭の草抜き、そして家事一通り済ませて、絵を描いてから娘を迎えに…

絵具が買いたかったのでアムス(地元の画材屋)さんに寄りました。

時々ですが、ここで講座をしているご縁もあり、私のお勧めする画材を画像のようにコーナーを作って紹介くださっています。

不透明水彩にいつも使っている画材です。
こうやってみるとわかりやすく、何を揃えて良いか一目瞭然。

中でも、今まであまりどの色が使いやすいかという説明をする機会がなかったのですが、ちょっと詳しくご紹介したいのは色鉛筆です。

私の使っているサンフォード社のカリスマカラー(名前がすごいですね…以前はイーグルカラーでした。)色鉛筆専門で絵を描いている方のセット物にもなってはいるのですが、私のような水彩にプラスで使う者は全色揃えるなどは必要ありません。
花、風景、人物、など水彩で描いた絵にちょっと細かいものを描き加えたり、硬い線が欲しかったりする時にアクセントとして使う場合必要な色を持っていれば助かります。

それで少し前、思いついて風景、花、人物などに便利だと思うな5本組のセットを選んで組ませてもらいました。
こうすれば、好きな色を買ったけど次にお店に行った時に同じ色を買って帰ったり、どの色を持っていたか分からなかったりすることがなくなります。

セットで買うとほとんど使わない基本色が組まれていて相当無駄になります。
欲しいのは水彩画の混色で出すような中間色です。
暖かい色味のグレー、冷たい色味のグレー、そして、自然界にあるような緑、人物の髪の毛や口、手の影などを描く時に役立ちそうな茶や自然な赤、など5色組の4種類のセットです。
この色鉛筆は水彩画の上にしっかりと乗ってくれます。価格は普通の色鉛筆より少し高め、アムスさんにお願いして、セール価格より少しお得にしてもらいました。

便利な画材はこれからも紹介していきたいと思います。お役に立てるといいなぁ。。
私はこれまでたくさん失敗してきましたが、やってみないと分からないし、使ってみないと合う合わないも分からないですものね。

できれば無駄はできるだけ避けたいし、使わない画材はいらないし、使い勝手でつまづかない方がいいですもの。
他の色鉛筆もたくさん持っていますが、絵の上に乗り難いものがほとんどです。
ピンと来られた方はぜひ、この機会にどのセットかお試しになって描き心地を味わってくださいね。

さて、自分の制作は。。と言うと100号の構図が決まりました!
いい感じに進みそうです。
昨年までの絵と、少し方向も内容も違います。今のところ、楽しく進みそうな予感です。

今日のお昼ご飯はイワシの新鮮なのが手に入ったのでこれを生姜で煮つけました( ◠‿◠ )
美味しかったですよ。

昼からは県展の50号を進めました。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (水曜日, 24 6月 2020 23:51)

    アムスさんの五本組色鉛筆 どうすれば購入出来ますか?私は遠いので岡山まで行くのは無理なんですが?

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 08 7月 2020 11:35)

    マルイさま
    お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい!!

    うれしいです。ぜひ使ってみてください。使いやすい色鉛筆です。
    アムスさんは今確か、セール中です。世界堂とか、ゆめ画材さんがやっているようにいくらかまとめて画材を注文すると送料は無料になります。他に必要な画材がありましたら、色鉛筆と一緒に注文してください。

    アムス岡山店の電話番号は0862250001です。
    店長の山田さんとスタッフの石田さん、福田さんにお願いしておきます。もうご注文されていたらすみません。
    どうぞよろしくお願いいたします。