今年の秋までもか。。

昨日、心配になって私の所属する一水会のホームページを見たら。。
今年の本展中止のお知らせがありました。

ガーン。

一水会はとてもしっかりした会だと思っていて、会がこの決断をしたのは納得します。
本当に苦渋の決断だったと感じます。
一水会がこの決断をしたと言うことは随分影響のあることで日展も心配になってきます。
どうなるのだろう。

私はエスキースを色々と考えて、準備を始めかけている段階ですが要項が配られてすでにしばらく経ちました。
もうすでにほぼ描いて仕上げ段階のメンバーもあるだろう…
でも、こればかりは誰のせいでもない、何か意味があることと考えて次の機会に備えましょ、と昨日はそう切り替えました。

自分自身にとっては時間に追われて生きているようなここ10年ほどに変化がありました。
いいことかもしれない。

もっと自由に描こう!

画像は娘がモデルから立ち上がって髪を解くところが気になってメモしたもの。絵になるかわかりませんがこういう荒いスケッチが結構楽しいのです。
このあたりでうまくいきそうだと感じたら、仕上がるまでスムーズに行く時が最近多いと感じます。

どんどん描いて、描いて、描く。





コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ねこぱんち (月曜日, 15 6月 2020 10:04)

    ん〜〜〜!
    これは‥‥‥
    困った、
    ほのかに、色っぽい
    すみません。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 15 6月 2020 10:10)

    ほほ、女性になってきましたからね。
    本人はまだまだ色気などなしですが、少し前と比べると男の子みたいなところはなくなってきました(^-^)

    ほんの少し、そういうものが感じられるものに自然と挑戦するようになっていくのかなぁ。。

    いや、どっちかと言えば、わたしの目指すど真ん中ではありません。こういう絵もたまには…と思います。

  • #3

    Fumio Tokuda (月曜日, 15 6月 2020 15:01)

    一水会展中止とのこと、さぞショックで残念なことでしょう。でも、まだ日展がありますね。是非実現することを信じて今年も大作制作頑張ってください。
    そして、一水会の分、余力を風景画とか、自由な作品制作に精力的に精進されることをお祈りします。
     私も状況が治まったら、信州スケッチ、取材旅行に出掛け風景画に取り組みたいなと思っています。折角お国から活動支援金を戴きましたから�

  • #4

    大野新一 (月曜日, 15 6月 2020 18:09)

    一水会展楽しみにしていたのでとても残念です。でも、日展がありますのでその分頑張ってください。

  • #5

    山本佳子 (水曜日, 08 7月 2020 10:57)

    fumio tokudaさま
    お返事が、、、とても遅くなりました。
    少し時間が解決してくれて、今は県展と、日展の制作に取り掛かっています。
    教室も再開したので皆さんとお会いして、元気が出てきました。
    信州の美しい景色、お天気に恵まれますように!!
    活動資金もいただけたからうれしいこと。スケッチの後はちょっといいお酒と、ごちそうもどうぞ楽しんでください。

  • #6

    山本佳子 (水曜日, 08 7月 2020 11:06)

    大野新一さま

    いつも見てくださり、ありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
    昨年は個展にもご夫妻でいらしてくださりとても嬉しかったです。
    そう、、、今年は一水会がありません。今までなかったことですので、穴が開いたように寂しいです。。制作もいつもの夏のシーズンはいつもと違います。

    今年はコロナで本当に春からどこも影響を受けましたね。
    これからどうなっていくのか。。。
    日展が開催されるとよいですが、今は予定通りと思ってしっかり作品を作りたいと思います。

    大野さんのご健筆を祈ります。