苦労ではなかった

今朝、ひとつ前のブログで愚痴を言いました。
でも、ここに描いたおかげでスッキリ。
苦労しなくて、自分が楽しい方向に変えていけばよかったんだと気が付きました。

私の絵は、描く過程で止まってはいけない絵です。
一気に描いてしまうので、途中に画像を撮ることで絵そのものが死んでしまうこともあります。
だめになってしまわなくても、それは100%では決してない、感動はそこそこに抑えて描いてしまう絵になるのです。

幸い、私は普段からよくスケッチをしています。
それを使って効果的に技法を紹介することができます。それが私らしい。
そう思いついてほっとしました。
しかも、それを支持してくれる人もいる!大阪の仲間よ!今日はありがとうございました!今は会えないけど、描いて待ってましょう。きっと間も無くコロナも退散するだろうから。

今日は曇っていてとても暗いのでその仕事を進めた。しかも、お陰様で楽しんで。。
画像は今日、庭から取ってきたバラ。これも描こう!香りが最高でした。