夏に向かう緑

今朝の吉井川、もう夏に向かっています。。
四つ葉、中には五つ葉も見つけました!
葉をシャープに細くしたようなクローバーに似たピンク濃いの花の咲くものがあるんですね。ムラサキツメクサだそうです。
昔、祖母が茎を食べていたときいた草が美しかった。薄い暖かい色味の花をつけていて春らしい風景です。
スケッチは今日はサムホールの小さいものです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (水曜日, 06 5月 2020 17:46)

    「緑が、よく見なければ
    絵の具の緑になります」
    と、以前、書かれていらっしゃいました。
    これは、なんとも凄みのある言葉だと、
    ズシンと来ました。
    春のみどりが行き
    夏のみどりとなって行きますね

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 06 5月 2020 19:12)

    ねこぱんちさま

    はい!
    よく覚えてくださってますね。
    その通りです!あー私も改めて、緑、よく見せてもらおう。。。と思いました。

    これは師が言われた言葉でもあります。
    「緑はみんな下手!」
    確かに難しいのです。
    絵具の緑は自然の緑とは似て異なるもの。そのまま使って果たしてあの緑か?
    どの緑があの緑なのか?

    ずっと見ています。
    これからも、もっと見ます!
    観ます!

    緑は地球にある自然の色が本物。
    それが出したいですね。

    ありがとうございます!