久しぶりの雨!

ひっさりぶりに雨が降りました!
庭もカラカラ。
キャンバスもカラカラ。やっと湿度があります。キャンバス張れます。
3号5枚先程張りました。
お昼は朝作っておいたカレーです。ニンニクと生姜、いろいろと入れると美味しくなります。
仕上げはもう一度温め直してからバター少し。

新玉ねぎだと尚美味しいです。
今年は近くに咲く藤が控えめ。山藤も目立ちません。なぜかな?まだこれからかも。
大作に向かわないといけない時期ですが、今年は一水会の本展があるのかどうか心配なところです。
一水会展は9月18日から。
日展もどうなるかわかりません。

しかし、毎年のようにこれから大きな絵の構想に入ります。
娘がここのところ毎年モデルですが、最近のテーマにしている大きな空間の中にいる人物。
これは方向を変えずにやっていきたいと思っているのですが、展覧会場が今年は取材で行くことがならず、またアトリエで描くかな?と思っています。

その時々の娘は毎年成長し、女の子から少女、そして17歳の娘へと変化しています。
その年相応の人物、娘として描いていきたいのだけど、少しずつ難しなります。
学校に行けない娘も家での勉強のリズムができてきたようで。。良い機会ですから間の時間をもらってよく見て描かせてもらいます。