白い花、名前、なんだったか。。

今日、遂にまた、岡山の中高校生の休校が5月いっぱいになるとのニュースが入ってきました。

昨日娘は2時間ほどの登校日で、送り迎えしたのですが。。
なんとも。。未だかつてこんなことって私の頃からずーっと今まで無かったことです。
3ヶ月も家に健康な子供が学校に行けないなんて。。
。。。。。仕方ないけど。
かわいそうに。。。

お友達と会いたいだろうな。


ですが、今はいろんな手段を使い、交流できているようですね。
若い人はそんなに心配いらないみたいです。

さて、今日庭に白い花がわーっとたくさん咲き出しました。2本、枝をもらって描いてみました。

不透明水彩について教室の方に向けて。。


上の画像は描き始めから連続で何枚か撮った画像。はじめてスライダーという機能を使ってみました。画像をクリックすれば拡大します。

画面の左右に矢印があって、進めたり、戻ったりできる仕組みです。放っておくと一定時間で画像が流れます。

 

下の部分画像はこの白い花の部分は紙の白が残っている。。ということを伝えたかったので載せました。どんどん描き進めていく中で、残ればその方がいいのです。水彩は特にそう思います。これは透明でも、不透明でも、同じこと。
細かいところは気にしないで(当てずっぽで)どんどん描いていけるガッシュ(不透明水彩)ですが、全部不透明な絵具で覆う必要はありません。
 お水の多い透明なところも気持ちよく残れば変化が出るので残せるとよいかなと思います。

買い物に行ったら愛媛県産の大きなレモンが目について2つ買ってきました。
余っていたホワイトリカーでレモン酒に。。。氷砂糖も残っているのが気になっていました。美味しくなるのが待ち遠しい!美味しくなぁれ!!

そして、暖かくなって、コロナ消滅!!

 

風邪予防にもなるので今日もまたレモン、追加で買ってきました。レモンじゃないみたいに大きいのですが、、、ジャムにでもするかな。