個展の作品をブログで。その8

この世界的なコロナの心配な状況下ですが

山本佳子 作品展ー絵描きの日常ー

始まりました。昨日が初日でした。
来場される方がほとんどないのではないかと心配おりましたが、少なとはいえ、たくさんの方がおいでくださって有難いことです。

文化活動もずいぶん影響を受けています。こういう状況になって、より人類にとって純粋に「美術」の存在は大事なものだと感じています。

絵が好きな人がたくさんいてくださるなぁ。。
これからも、しっかりと感動を表現していこう。。。描いていてもいいんだな。。と。

ところでおいでくださる方はほとんどマスク。。テトラヘドロンでの個展は11年前から5回目になります。毎回来てくださる方もありますが、マスクのせいでわからない時もありますね。

私もマスク。残りが少なくなってきました!
どこに行ってもマスクはまだ売っていません。
少し前にネット注文したマスクがまだ来ません。今朝、発送済みになっていましたが、本当に届くか?

娘が一昨日から登校開始です。電車とバスを乗り継ぐので心配なことです。
早く、早く収束に向かってほしいですね。

しばらくは正しく恐れ、できることをやって、バランスをとって生活していきたいです。

さて、今日、ブログで見ていただく個展出品作品は

「花束(トルコキキョウ)」F4  油彩
「小さな花束」SM   油彩
「卓上の花束」 F6   油彩


画像をクリックすると拡大します。簡単な作品解説も開きます。(少しお待ちを。。ただ今、設定中です。)

額装も、個展会場では統一する方が綺麗なのですが、今回は作品ごとに、合うものを考えて付けました。
会場でまた、本日アップしたいと思います。




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (火曜日, 07 4月 2020 05:26)

    黄水仙 花瓶を少し直されたのですか?マネの雰囲気に似て とても心地よいです。個展の会場に行けないのが本当に残念です。成功をお祈りします。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 07 4月 2020 10:13)

    マルイさま

    いつもありがとうございます。
    個展準備、進めています。
    今日は展示の日。

    黄水仙、最初に上げた時より少しだけ加筆しました。
    気持ちよく描けたのであまりいじらないように。。。

    マネは大好きです。
    あんな風に描けたら楽しいでしょうね。
    時代は進み、私たちは過去の優れた作品を見て知っています。
    同じ仕事にはならないはずなので、今生きるものとして、正直に描いていきたいと思います。
    個展、明日から頑張ってきます!
    応援、いつも感謝しています。

    昨日は更新しかけてアップできていませんでした。すみません(^^;)

  • #3

    スズキユウコ (水曜日, 08 4月 2020 13:58)

    ご無沙汰しております。2月にメールしたスズキです。
    個展をこちらで拝見できて、幸せいっぱいです。ありがとうございます。
    早く実物を前にできる日が来ますように。

    こんな状況で治療も延びたので、晴れた日は散歩がてら、鉛筆とパステルを持って、落書きのようなスケッチをしています。
    つい形を追って苦しくなってしまうのですが、
    先生が仰られていた"線と色と形"という言葉を思い出すと、
    力を抜いて、伸びやかに楽しく描けるように感じます。

    個展、どうぞお大事にがんばってください。

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 09 4月 2020 09:40)

    スズキさま

    コメント、とてもうれしいです!ありがとうございます。

    お身体の調子を見られながら絵を描かれていらっしゃるのですね。
    絵は、いつでも寄り添ってくれる存在です。
    そして、気分よく描けば免疫力も上がります。

    私も、できるだけ単純化して丸、三角、四角、そんな簡単な形で絵、全体の感じを掴んだり、色の変化を考え、大きくまとめたり、細かいところにとらわれないようにしています。そういう絵は結構ストレス発散にもなります。
    絵は、癒しですね。

    しばらくは、どうぞ気をつけてお過ごし下さい。