忙しい1日でした。

忙しい1日でした。

昨日、遅くに岡山でもコロナの初感染者が出ました。
一瞬、教室展、延期、中止が頭をよぎり
揺らぎました。。
出品者の皆さんは??
連絡の取りやすい方に連絡、本日会合をもって、スッキリ。。

結果、開催最終的に決定!

頑張ろう!

午前中には、地元の画家の古い、立派な絵を修復させていただきました。
余分なわからないことはせず、できる限りの現状維持を基本に、キャンバスや絵、自体の経年の変化で木枠からキャンバスがほとんど外れて取れてしまっていたので一旦全部外して虫や糞、埃、などを絵を痛めぬよう取り除き、綺麗に掃除をしてタックスを新しいものに打ち直しました。
キャンバスの布自体はそんなに痛んでいなかったのが幸いでした。

本来なら、絵の表面を洗浄すれば良いのでしょうが、そこは埃をはけで綺麗にするに留めました。
下手に触ると剥離しかけている絵自体を痛めてしまうので。。
張り直すと大きくうねっていた絵が見違えるように。。生き返りました。
額も綺麗になって、素晴らしく良くなった。

すでに物故となった作家も喜んでくれているように感じました。
依頼してくださった方にもとても喜んでいただき、貴重な体験ができた良い1日でした。

今日は、絵は描かず、家のこともできなかったけど、それでも精一杯、満点です。

決まった教室展のご案内状、皆様にはここでお知らせをいたします。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    IWASAKI (火曜日, 24 3月 2020 08:28)

    昨日はご苦労様でした。ひと声かければみんなすぐ行動起こしてくれる、本当に素晴らしいメンバーですね。そろそろ長老事務方を引退と考えてましたが良いメンバーに支えられてなかなか離れられません。展覧会盛会に成功させましょう。 いつも有難うございます。