河津桜、倉敷川、、、

先日のブログを消してしまいました。。。すみません。何を描いていたか忘れたし。。。

 

仕切り直し。

教室の方が先日スケッチされていた河津桜。

数日前通りかかってとても気にかかっていました。

満開のふわふわのピンクの桜。梅??と間違うような色の桜。。梅とほとんど開花時期の変わらないはなく咲く桜です。

 

今日、学校が休校中でメリハリの付きにくい娘を連れて、行ってきました。

スケッチはほんの20分ほどでしたが、気持ちがよかったです。

教室も、イタリア旅行も中止となり、時間ができたので描きたいものがあれば描ける時間があります。

 

よく通る道沿い、今まで止まってスケッチすることはなかったけれどもちょっと勇気を出して、車を止め、道なき道も分け入ります。この先はどうなっている??

吉井川の河原は雨の中、雨上がり、晴れた日、すべて行ってみました。

河原に土がぼこぼこ掘れていて、誰が耕したの??と。。。

なんと、生々しいイノシシの爪痕。。。。

でも昼間はいないのですね。夜行性なのでした。

 

小さいウリボウとみられるものもありました。

雲雀が草むらからまっすぐ上に飛び立ち、囀ります。

水鳥が、草むらで何やら食んでいる。

近付くと尾っぽを振って歩き川の方へ一斉に飛び立つ。日ごろ忘れていいたものを感じた貴重な数日間でした。

 

コロナショックで今、大変ですが、世の中、今がずっと続くわけではない。自分ができる努力をしていきたいと思います。

 

絵を描く。。。