風景も!

菜種梅雨が始まったかな?と思うような雨の多い3月です。
もう3月か。。

イタリアに行きそびれて、「本当は11日には出かけていたのよねー」と時々、思ってみたりしますが今回ばかりは仕方がありません。
イタリアは昨日、一気に1200人以上感染者は増えて、死者も233名となりました。飛行機は飛ぶかもしれないけど絵どころではありません。
決断は間違っていなかった。
旅行会社側も人道的な特別な対応をしてくれるはずです。

さて、引きこもって描くしかないので、日頃なかなかできないことをしています。天気の良い日は外で、今日みたいな雨の日は籠り、絵描き三昧です。
研究したかったことが湧いて出てきます。
それと合わせて、仕事も楽しくできております。時間がある。。
昨日は描けていなかったイタリアの風景を油彩で始めました。

写実とはいっても筆跡の残る抽象よりの仕事ができたら楽しいです。
色と、形、線をどう使うか。。
表現は自由。
写生が基本になり、うんと役に立ちます。