いろいろ、影響が。。

毎日、新型コロナのことで世界中が振り回されています。
大変なことになってしまいました。

岡山には感染者はまだ出ていないのだけど、もうきっとどこにいても感染してしまう可能性はあるように思えてきます。

6日と7日に池袋で予定されていた画材の大きなイベントも中止。
一水会選抜展、担当になっていたギャラリートークも中止、精鋭展のオープニングパーティーも取りやめです。
選抜展、精鋭展のの展覧会はいつものように開催予定です。

それに。。。残念なことに予定していた12日からのイタリアへのスケッチ旅行もとうとう仕切り直しとなりました。

こればかりは仕方ありません。私が決断。

無理して行っても、気持ちよく絵が描けませんから。。いくら危険は少ないと言われても、当初の目的が達成できない旅は仕切り直さなければいけないと判断しました。
それに、ご高齢の方もあるし、娘も学校が明日から休校。
もう、これは非常事態です。

こういうときは大人しく、こもって絵を描くのが良策と思いました。
イタリアは逃げませんしね。。
そんなことで、ここ1週間ほどとても心配で苦労の多い日が続いておりました。
まだ予断は許しませんが気持ちの切り替えはできています。
進むしかありません。

日本の春を今年は少し描いてみます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マルイ (日曜日, 01 3月 2020 10:08)

    日本の春 すごく楽しみです。岡山の春 瀬戸内の春の海 是非是非 描きあげて下さい。ブログで拝見したいです。絵は 先生のお宅のミモザですか?

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 01 3月 2020 10:22)

    マルイさま

    ありがとうございます。
    はい、気持ちはもう日本の春に向かっています。

    ガッシュで日本の春を描いてみようと思います。有言実行成るか??

    画像の説明が抜けていました。
    10年ほど前に一度大きくなりすぎて、強風に倒れた庭のミモザですが、そのあと小さな芽が出ました。数年経って昨年頃からぼつぼつ咲き始めた二代目のミモザ。
    今年は早く咲き始めて、今、満開。
    教室のモチーフとして持っていきました。
    難しいかな?と感じたモチーフでしたが、ガッシュで描くと教室の方も2時間でいつもより早く美しく仕上がっていました。感動しました。ガッシュは上手に描くというより、その人に合った描き方になりやすいのでしょう。できてくる絵が全然違うから楽しいですね。
    私も一緒にスケッチしました。