教室にて、そしてたまに泣き言

木曜から土曜日が教室でした。
静物画を主に描いている教室に今回はラボルドを抱えて持って行きました。

森芳雄の描いているこの像のある静物画を思い出して。。

教室ではそういったことを時々しています。
季節の花とともにいくつかのモチーフを組んで毎回10名くらいかな、真剣に描く仲間が集まります。

私は満足はしないのだけどほぼ毎回必ず一緒にメモスケッチはするようにしています。4号くらいのスケッチブックに本当に短時間でモチーフの雰囲気をつかむような訓練でしょうか。。。ほとんどガッシュです。それとお気に入りの色鉛筆。チャコールを使うときもあります。


こんなことがもう10年くらいは続いているんじゃないかしら。

確定申告を毎年なぜかする羽目になって数年。毎度マイナスの申告なのですがいつになったら自分で自分のことができるようになるか目処が立ちません。
 
昔の絵描きさんはもっと大変だったかもしれないけど、今とちょっとだけシステムが違う。違う意味でなかなか大変な絵描き。。

ああ、三岸節子のようにいかないかしら。。。 愚痴ですな。


自分の仕事も支えられないうちは、趣味でしかないと受け取られるのも当然。本人は本気のつもりなのだけど。。。

主婦の絵描きは趣味でしかない。。

これは非常に肩身狭い。これだけは何とかしなくちゃ。。。どうにかならぬか。。

 

ブログを読んでくださっている方や、発表の機会に足を運んでくださる方がたくさんあって、私は支えられています。日々、更新するのも絵日記であると同時に覗いてくださる人、そしてそして、教室の熱心な人々(仲間だなぁ)。。味方が付いていると思うから励まされるところ大です。たくさんの方に支えられ、自分も絵が素晴らしい仕事だと信じているので立っていられるんでしょうね。
もう少し、力入れてがんばろ。
こんな仕事は他にない。自分でも正直なところ天職ではないかとさえ思っています。信じて疑わないのです。
 
早く、まぁまぁ、適当にできかけているようなところは抜けないと人生終わってしまうわ。

 

今日は…なんて弱気なんだろう。。。こんな時もあるさ。

 

まあ、もっと楽しめばいいのだ。。。

昨日新しい一点物の額2点、手に入れました。何を入れるか。。。張りキャンバスも使ったことのないものを試しに購入してみた。

 

今は描くことができるというだけでありがたい…何を不満を言うことがあろうか。


絵具だってまだたっぷりある。


あ!!


わかった。。

弱気な時はその理由は決まっていつもより、制作が止まっている時。絵をいつもより描いてない時だ。。自分のせいね。

ここはすぐに何とでもなります。

描きゃいいんだった。。

はい、泣き言は終わり!解決。


今日はお天気が良い。

絵を描こう。。。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (火曜日, 25 2月 2020 14:39)

    山本先生へ

    今日 一枚の繪の巻頭ギャラリーを見ました。
    水彩の花の絵も油絵のお嬢さんの絵も良かったです。
    また、写真の代わりに自画像を添えていましたが、goodと思いました。
    お嬢さんの顔は横顔ですが、やはり自画像と似ているように思いました。

    また自信を持って、素晴らしい絵を描き続けてください。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 27 2月 2020 06:29)

    creaさま

    ありがとうございます!
    とても励みになります!!!
    うれしいです。

    長く見ていてくださり、creaさまのような方にどれだけ力をいただいているか。。

    泣き言チラッと漏らしましたが、日記なのでたまについ。。お許しを。
    ひたすら地道にやっていきます。

    絵を描いていると私は嬉々としていられます。
    これからも好きな絵をたくさん描いて行きたいです。

    どうぞこれからも見ていてください。