明日、行ってみる。

明日、行ってみたいところが3箇所くらいあります。

今日、倉敷の天満屋に後輩の藤原加奈子さんが個展をしているので行ってまいりました。

この人の絵は。。すごい。
まだまだ若い人と思っていた数年前と比べて格段に力をつけて素晴らしい会場になっていました。
何点か、惹かれる作品があり、見事だった。
この人を一水会に誘って誇らしい気持ちが今日ありました。
相当に頑張ったんだろうけど、作品には十分な完成度は見られはするけど苦しくない。
それがいいと思いました。
そして、女性らしい色使いがあってそれも固くなくていい。
ものすごく描き込んでいるのだけど見る側にそれを見せないセンスがあるように思います。
抜けているところがあってなかなかでした。

で、その帰り、何箇所か倉敷から玉野に向けて帰るときに夕飯の支度がなければ引き返していただろう風景があった。。。

引き返そうか。。と言う気持ちがありましたが、明日、明日なら行ける。。

今日はギリギリで主婦に戻ってご飯できました。
やれやれ。。。

明日、仕事だけど絶対に行ってみよう。。
と、行っても、クタクタになっていたら月曜か。。
お天気が今日のようなら最高だわ。まさに描きたい風景が見つかりました。
前から、実は気になっていたところです。もう10年くらい、もっとかもしれません。

ふと、描きたいものがあるじゃないか。。ほれ!
ともう1人の自分があったのが聞こえたような、そんな気持ちでした。
有言実行。
明日は、明後日かもしれないけど、必ず、絵にします。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    ねこぱんち (日曜日, 16 2月 2020 19:36)

    先生の「これじゃ!」
    に  ドキドキします
    と、同時に
    怖いくらいです。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 16 2月 2020 19:41)

    ねこぱんちさま

    それが。。今日は雨。。
    明日かなぁ。。
    昨日は気持ちが「これじゃ!」でしたが、明日に続くかな?
    その繰り返し。
    すぐやれ!
    そう、すぐ行動に移せたならどれだけこれまでたくさん絵が描けていたことでしょう。。

    でも、言いましたので近いうちにいってみます。明日その天気なら。。ですが、明日は車検だなぁ。。

  • #3

    何を言うとりますか!ねこぱんち (日曜日, 16 2月 2020 19:54)

    雨くらいに負けてどうしますか!
    パチンっ、‼️
    と来たものを
    とことん描きなさい
    と、お教え下さったのは
    先生ですよっ

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 16 2月 2020 20:06)

    ねこぱんちさま

    ああ、ありがとうございます。
    そうなのです。でも、昨日のお天気くらいでないと見えないのでした。。
    雨で暗くて、あの午後5時の風景。。
    あー、そもそも、昨日主婦を諦めてとどまればよかった。。。でも、私には昨日それができませんでした。

    必ず描きます。ありがとうございます。

  • #5

    ねこぱんち (日曜日, 16 2月 2020 20:26)

    あ、そうです、
    時と、条件とがございました。
    それに 気遣いせず、
    申し訳ございません。
    でも、描いて下さいませ
    是非、是非
    本当に、怖いくらいの
    期待なのです

  • #6

    山本佳子 (日曜日, 16 2月 2020 21:40)

    ねこぱんちさま

    はい!!!うれしいです。必ず!!!
    そのご期待…、まさに怖いくらい。。。ありがとうございます!