月3回の人物スケッチ

今日は2回目の更新。

毎月、人物画の教室と研究会が3回あります。
毎回必ず皆さんと一緒に4号くらいのスケッチをしています。

飽きることがありません。
小さな画面に顔までしっかり描くのは細かい表現では無理なのですがなるべく、モデルしてくださる方の雰囲気が出るように描いています。

昨日は時々最近描かせていただいている美しいプロのモデル、優衣さんでした。
はー。。皆さんの集中ぶりといったら試験会場のような。。例えが良くないですが、本当にしっかり描かれていて、何かお一人お一人、掴まれたか掴みかけていたように見えました。

そう。。昨日、とても嬉しいメールが届きました。すごく遠方の方からで、人物画の教室に来たいと言われる。
ところが、今の岡山の交通の便が良い方の教室は6ヶ月がひとくくりになっていて、受講料も前払い。。
これだと、体験もできませんし、半分くらいなら来れるけどという方もなかなか挑戦できません。
前から相談はしているのですが今まで無理でした。
ここにきてもしかしたら、チケット制または単発で1日講座的なものが実現可能かも。。

今、調整中ですが、裸婦の会は置いておいて通常の人物画のクラス、また、水彩の教室もその方向で募集できるようにしていきたいと思っています。
そうすれば、同じカルチャーの中でもいろんな先生の教室をハシゴしたり、試しに一度参加したりできるようになります。
都合で休まないといけない時に受講料も無駄になりません。
これはいい方向!
皆さんが絵を気持ちよく描ける機会をたくさん持てるよう、今回のこの改革、うまくいくといいな、と思います。



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    大賛成です!!ねこぱんち (月曜日, 10 2月 2020 18:52)

    本当に、それは理想です。
    多くの皆さんも
    大賛成されると、おもいます
    \(//∇//)\

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 10 2月 2020 20:45)

    ねこぱんちさま

    でしょーーーーー!
    ずっと念願でもありました。 うまくいくよう頑張ってみます!

  • #3

    iQ2959 (火曜日, 11 2月 2020 19:48)

    ご無沙汰してます。
    2月11日、私の娘のお義母さんが、偶然、画材展で山本先生に遭遇したようで、大変お世話になりました。^_^
    昨年、ギャラリー「一枚の繪」に、お連れして、先生の絵を観る機会がありましたので、
    今日かかってきた電話は、かなり興奮モードでした!
    さて、私は、形も無い抽象画に突入してしまいました。もう具象画は、描けませんが、ずっと先生の絵のファンである事に変わりはありません。
    ブログ、一水会展、個展、楽しみにしております。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 11 2月 2020 22:20)

    iQさま

    こちらこそ、ご無沙汰しています。
    お元気ですか?
    そう!
    今日、会場にお越しくださってビックリ!!

    i Qさんが数年前、急にご自分の絵(表現の方向)を見つけられ、動き出した。あれからどのくらい時が経ったか。。きっとどんどん進んでいらっしゃることでしょう!
    昨年はお会いできずでしたが、ありがとうございました。

    今日は本当に偶然、画材店の前を通られて気がつかれたようでした。三階の会場までわざわざ上がって来てくださって。。興奮気味にご挨拶くださいました!嬉しかった。
    どうぞ、よろしくお伝えください。
    すごく励みになりました。

    i Qさん、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!