水彩は描き初め

早くも8日となりました。

なんとも早いこと。
油彩はいくらか描き進めましたが、あら?水彩描いてない?
と、明日のモチーフをお花屋さんに買いに行ったのでちょっと描きました。
と、言っても、まだ仕上がってはなく、乾燥中にブログを更新します。

見ていただいている方から描いているプロセスが見たいと言われていましたのを思い出しまして、、ここまではすごく早いので忘れがちなんですが、なんとか途中少し飛ばしましたがアップできました。
最初の描き始めから4枚撮って、描いた時間はさて、画像の記録を見ると15分くらいでした。
こんな風に不透明水彩は乾くのを待たずに進めていけるので早いのです。

また、仕上がりは成功したら載せますね。

昨日、単発の仕事が3つ、決まりました。1つは2月1日(土)に決まり。
画材屋さんでの不透明水彩の実演。今日描いたようなことを皆さんに見ていただいて、不透明水彩の特徴を知っていただき、どんな風にして絵が早く描けるか。。実際に見ていただくと早いはず!という気持ちから一度機会をいただきたいと思いました。

2つ目は油彩の画材について、水彩の実演をした日の午後、油彩の準備から片付けまでの間に必要なことや便利なこと、無駄なく、画材を使えて、次に描くとき、気持ちよく描けるように私がやってきたことをお伝えします。

油彩については画材の種類も多くて使い方を間違えている方も多いように感じていて、それを座談会のようにお話ししながらスキッとしていただくことが目的です。

3つ目は、ホルベインさんからメール頂き、依頼を頂戴しました。
ホルベイン主催のスケッチ会が5月に開催されます。
その講師、ということで、行ってみようとお返事いたしました。明石公園の予定です。

お忙しいとは思いますが、ご興味があってご都合がつかれる方は、会場でお会いできればと思います。

色々と決まりつつあります。楽しみです。
頑張らなくては!

冬は午後、あっという間にお天気が変わって暗くなります。


今日も描いていた途中までまぁまぁ明るかったけど仕上げの頃には暗い!

ん~~・・・


 でもなんとかなりました。
アップしてみます。
背景は図録などの入った本棚。キャンバス。
逆光です。

さて。。仕方なし。

暗いし。。キャンバス張ろう。