仕上げ!

個展の最中にもうひとつ、新たな発表の場をもらえることになりました。
2.3月号の巻頭ギャラリーの後の4.5月号。テーマは桜。。。
桜って難しいのですが、引き受けた。

まだ、その前に仕上げる作品がいくつかあって夜も制作です。
ちと、寝不足かも。眠くなかったので夜の間にお弁当の準備ほとんどして遅くなってしまいました。
おかげで今朝は楽だった。
玄米の入ったご飯、かぼちゃのサラダ、きんぴらごぼう、お肉の下準備。今朝は卵焼きしてお肉焼いただけです。

朝ごはんは昨日の鍋にお餅。楽チンでした。
上の絵は「ヴァッロ ディ ネーラ」という山の中にある街。少しピンクがかった大理石で作られたこの街は本当に美しくて、この街を設計して作った人は、楽しかったんじゃないかしら。。街は入り組み、大きな道がしっかりしていて、細い道が迷路のように続きます。散歩が楽しかった。
お昼の前にいただいたプロセッコ、美味しかった。
この絵はイタリアから帰ってすぐ描き始めたのですが、飛び飛びに加筆しながら随分時間がかかりました。2年?かな。

下は一昨日、始めてほとんど仕上がりそうな3号、部分です。昨日頭が長かったから修正。


さて、今日も絵描き頑張ります!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北野の空 (水曜日, 27 11月 2019 09:46)

    山本佳子先生

    東京での個展、大変お疲れ様でした。
    私、現在は関西在住ですが、山本先生の個展期間中にラッキーにも東京出張がありましたので、急ぎ足ではありましたが、午前中の早い時間帯に拝見させていただきました。併せて、日展の作品も拝見!

    グワッシュのデモストレーションをぜひ一度拝見したかったのですが、時間の都合がつかず拝見できなかったことが残念です。

    色彩が響きあう柔らかな中に、絵画の骨格がしっかり構築されていて、それで、たおやかな空気感と美しい韻律が漂い、どの作品も本当に素晴らしかったです。

    そうそう、少し前の先生のブログに、寺久保文宣先生の絵のことに触れてありましたが、寺久保先生は私の師匠です。
    といっても、凄すぎてついていけませんけどね。

    山本先生、どうぞお体をご自愛され、ますますご活躍なさってくださいね。


  • #2

    山本佳子 (水曜日, 27 11月 2019 09:59)

    北野の空さま

    見てくださったのですね。お仕事のお忙しい中、ありがとうございました。
    ご感想、とてもうれしいです。
    励みになります。
    会場で「絵を描くことは恥をかくこと。。」と岡山の師が言われてたのを思い出しました。反省もたくさんですがありがたかったです。
    また、新たにはじめます!

    寺久保先生がお師匠さんとは。。なんとも羨ましい。
    寺久保先生の作品は時々、ど真ん中でハマってしまいます。
    とても好きな絵。凄すぎます!
    これからも拝見できること楽しみです。今回は上京中、3会場で拝見できたのはラッキーでした。

    お仕事、お忙しいと思いますが、どうぞお身体お大事にお過ごし下さい。
    私もそうします。
    ありがとうございました!!