うわ、失敗

おはようございます!
個展、残すところ今日と明日になりました。

うわ、失敗!と書きました(^^)
昨日のデモのことです。ここにはアップできないほど、ひどいこと。。でした。
来ていただいたたくさんの方々の前で、いや失敗、失敗。
描いて行って、途中でどうも気に入らなくて修正をどんどんして行っているうちに時間切れ。
こういうのが日常。。
ま、モタモタも見ていただくのもいいか。
羽倉先生が来てくださっていて「安心したわ」と言われました。え?もしかして見ていらした?
もっとズバッと描いてできていくんだろうと思った。と。。やっぱり、見ていらっしゃった。。(汗)
そうなんです。

クロッキーなんかと同じで私の絵は何枚もたくさん描いて行ってできていくうちのほんの一部が仕上がるところまでいく。
たくさん失敗します。
自分でやっててもよくわかりました。
こういう日常を過ごしてます。
そうやっていくうちに成功する確率が少しずつ上がっていくような気がします。

会場で描いた絵のうち、そのまま見ていただけるものは1つだけか?みたいな。
少し手直しして、2点か3点。
あとはモタモタしすぎて多分ダメですね。

帰って少し挑戦するかもしれません。

さて、今日もがんばろ。昨日は一水会の会友の小針さんの個展に午前中立ち寄りました。八重洲でやってらしたので。
足がまだもう少しなのであまり歩かない方がいいから遠出、無理は禁物。
でもなぁ。。マネ、見たかったわ。
今朝は日展、少し見てこようかしら。。

娘は風邪ひきまして、お休み中。もう直ぐ帰ります。お土産買えるかな?
あ、昨日は水彩2点、と油彩のバラの小さいのがお嫁に行きました。感謝。。励みになりました。
よかった。。少しだけホッとしています。

あと2日、頑張ります。
今日アップした絵は

『映画に行く日の朝』 6号 油彩です。