印象派かな?

個展も後3日になりました。
不透明水彩の10点を含め、2年ぶりの銀座での発表もあと少し。
今日も会場で絵を描きます。
画像は3年前に行った北海道の短い夏の日。。この頃娘は今より幼さがうんとありました。
日差しがとても強かったのを覚えています。書き方は印象派のように感じたものをそのまま素直に描いています。
一度、一水会の選抜展に出品した作品です。『日差し』8号油彩です。

個展に心を込めて描いた30数点の作品を出していますが、なかなかお嫁には行ってはくれないことは正直なところ悩みのタネ。(どうやってこれから画家をやっていく?)
今は消費税も上がって絵が大好きな人も絵を購入となるとなかなかです。いや、絵の力が足らない。。もっとしっかりした絵を描こう!!そう思う今です。
そんな中でも、ピンときた絵を持ってくださる方があって、本当に感謝!!激励してくださっているよう。。絵具が買えます。

絵描きは今の時代、厳しい。
画廊も厳しくどんどんなくなっていて取り上げる作家の内容も変わっていっています。私たちのようなある意味古くからのルーツを大事にしている絵描きたちは生き残ることが難しいですね。でも、私はこれからも正直に感動を描き続けたい。
ここ数年で海外からやってくる画材の価格が跳ね上がってしまいました。。異常だ。。それに消費税はアップで大打撃です。紙一枚が何百円もする。。キャンバスなんてまるで家具ぐらい高い。絵描きにとってお米とか水みたいなものだから上げないでほしい!!絵描きたちの叫びが聞こえます。
描くのを控えることも、画材の質を落とすことも発表の場を諦めることもしたくないですね。これから先、絵描きたちの描く画材やキャンバスの質が落ちることもあるのだろうな。。

ちょっぴり泣き言漏れました。すみません。ブログは日記ですから正直に。

なんとか頑張りたいと思います!
見てくださる方がたくさんあって、絵を描く人もたくさんいます。
これは励みとなります。一番幸せな個展会期中、楽しもうと思います!

娘がモデルの絵がたくさん並んでいる会場で改めて眺めていますと娘の成長が見え、描いた時の情景、感動が思い出されます。そして、これから先に描くだろう絵の構想が湧いてきて、楽し!
これからは少し大人になってきている娘をテーマに描いてみることができそう。
時々残って見えるあどけなさもあと少し描けるかな。。
帰ったらすぐ、描きたいと思います!