個展4日目です。

今朝は文章がなくて、更新してしまいました。
書いたはずでしたが、反映されていませんでした。。
実は、昨日小野月世さんがお忙しい中、いらしてくださりたまたま、少しお時間があったようでむちゃくちゃ絵の話をひさびさにできました。面白かったです。
彼女と私は同い年。同じ年頃の娘もあってそういうところの話もあい、またお若い頃から一線でやってきた彼女の目線は絵描きとして本当に興味深く刺激となりました。
とても有意義な時間でした。

月世さんがこの絵、好き!と言ってくれた薔薇。描いている本人以上にどうして成功しているか解説もしてくださってその瞬間からなんだか、自分でもとてもうまくいっているような気がしてうれしくなりました。もう一度アップしてみます。
もう一点は千曲川の春を描いたもの。これも会場で見ていてうまくいっていると思える作品です。
今日、この絵を「懐かしいな。。」と言われながら見てくださる80代の男性がありました。うれしかった。
4日目、デモはお花、と思ったけどやめて、ギャラリーの雰囲気を描きました。
また、アップするかも。
次の土曜も描きます。明日も。。お花が頂けたので、描くかもしれません。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    やまだ桃 (木曜日, 14 11月 2019 16:37)

    本日のデモンストレーション、大変勉強になりました。
    透明水彩を描いてきた身には、黒は勿論、白も使っちゃいけないと枷をはめてきましたが、それらが吹っ切れました。
    画を描く上でやっちゃいけない事ってないんですよね。
    楽しむために、自分が主役でやっていこうと、再確認したデモンストレーションでした。 本当に有難うございました。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 14 11月 2019 23:54)

    やまだ桃さま

    どうなることかと思いましたが、あんなことになり。。すみません。
    白は確かに役に立ってくれます。黒も。

    小倉遊亀さんが「表現においては徹底的に自由だ」と言われたのを思い出します。
    飛び込むつもりで絵は描くべきです。
    まだまだですが私もそれを目指します。
    これからもずっと。
    楽しみましょう!!
    本当にありがとうございました。