日展の制作、終わり!

今年の夏から秋にかけての大作のシーズンが終わりました。
今朝、彩美堂さんが予定より少し早く来られて、まだ二階のアトリエにあった100号の額装済みの絵を火事場の馬鹿力で降ろして渡し、大きなトラックを見送りました。
瞬間脱力。

お昼ご飯食べたらもの凄い眠気に襲われて30分ほど記憶なし。

お、おや?今何時?
あ、まだ明るい。
はい!次!

でも油絵を何か仕上げるのはしんどかったし、いただいたカサブランカのよい香りがして、元気付けられます。シャインマスカットと力抜いて水彩を描き始めました。
はースッキリ。いい香り、癒されました。
まだ仕上がってはないのだけど、アップしてみます。
日展の絵はまた、次の機会に。。。

日が落ちるのが早くなってきているのを感じます。もう10月だもの。
なんとか、やった。
今年は昨年大変だと思ったけど、それの何倍もキツかった。
ですが、今年は自分の絵ができたようにも思えます。細かいところも、気をつけたけど、こじんまりとはなっていなくて、一水会の絵の続きで、制作できました。

来月の個展に向けて、仕上げる絵はたくさんあります。気を抜いてしまわないように疲れをとりながらがんばります。