うれしいことあった

大山合宿中、猛暑にも雨にも負けず制作中の娘の50号。
大山合宿中、猛暑にも雨にも負けず制作中の娘の50号。
娘が突然、絵を描き始めました。
美術部にも入り、8月になって合宿にも3泊4日で参加して、その後、現場で描いた50号を仕上げて県展に出してみたら、入った!!
こんなうれしいと感じることがあるのだなぁ。。17歳になったばかり。
じわりと彼女にも嬉しさがこみ上げてくるだろう。。私が県展に初出品したのは20歳の頃。
うんと早いスタート。私が絵の道を進んでいるので、こちらの道へ誘うこともあえてしていなかったので、不思議。

今朝は気分がいいです。
今日は私の絵も所属団体の一水会へ出品の為、家を出ていきます。
1つアトリエから大きな絵が出て行く。
シーズンは半分終わり。

あとは日展の作品に集中です。娘のことはエネルギーになる。。。
大作の制作と並行して秋の個展の準備。
頑張ろう。自分の言いたいことがどれだけ言えるか、今年はしっかりやってみるつもりです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねこぱんち (金曜日, 30 8月 2019 10:36)

    ああ!!!わがことのようにうれしいっ
    あの、お嬢ちゃんだった方が・・・・・・( *´艸`)
    若いって すごうい
    この、絵だって チョット嫉妬するくらいです
    とにかく  おめでとうございます×127です!!

  • #2

    通りすがり (金曜日, 30 8月 2019 18:11)

    おめでとうございます。実物を拝見するのが楽しみです。親子鷹ならぬ、親子鳩ですね。

  • #3

    山本佳子 (金曜日, 30 8月 2019 20:33)

    ねこぱんちさま

    素直にとても嬉しかったです。
    昨年ダメだったけど挑戦を再びできたこと、成長を感じます。
    素直に育ったな。。と。

    近くに純粋で素直な心があることを励みに私も何か、忘れてはいけないものを忘れないように生きて生きたいと思います。
    見てくださって本当にありがとうございます!

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 30 8月 2019 23:32)

    通りすがりさま

    コメントとてもうれしいです。
    昨年はとにかく心が描きたいと思うように描いた娘ですが、落選でした。16歳になったばかりでさぞ、ショックだったろうと思います。

    今年も、昨年のことが思い出されるでしょうし出さないかな?と思っていましたがやはり描きたいのだな、と側から見て感じました。

    鳩は私も娘もとても好きなんです!
    ありがとうございました!

    描きたい、描くと楽しい、なんだこの楽しさは?と絵を描くことの楽しさを素直に感じている若い人がここにいる、珍しいな。。と思いながら見ることのできた夏でした。