夜のアトリエ

最近変わったことがあります。
主人が退職して、良い意味で自分の仕事への時間の持ち方が変わりました。

時間を大事に使うようになったように思います。
朝は必ず早起き!
家の家事を一通り済ませ、できるだけ朝のうちに昼ごはんの支度も済ませておく!
途中で気持ちが切れてしまうといけないのでそうしています。
お昼は挟まない。良い時間に好きに休憩はします。
そして、夕方までアトリエにこもる。

夕方の1時間か、2時間、家のことをして、直ぐまたアトリエ。
絵を描けない時もあるけど、絵の並んだ場所にいることで何か、絵を描く人であることを自覚させられます。そして、時にはうんと悩んだり、落ち込んで泣けてくることもあります。画像はそんな日の「魔が差した時の私」とでも言いましょうか…ブログにだけは素直に書こう。画像もあげてみます。もう少し描くかも。。ですが、これここで終わっても良いような気もします。
結構、よく表しているようでもあり。。ただ、夜はお酒が入っていまして、明日になったらなんじゃろ!これ!となるかも。ただ、多分酔いが冷めても思うのは、キャンバスを塗って埋めるのが絵を描くことではない、と言うこと。これは正しい。今日、お庭のバラの剪定、追肥、から始まり、お墓掃除もした!
よく眠ることにします。
おやすみなさい。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みつば (金曜日, 16 8月 2019 11:39)

    この絵
    とても好き!
    特に顔の表情
    描き込んでいないのに、気持ちまで現れているよう・・・
    素晴らしいです!!

  • #2

    k.chiba (水曜日, 21 8月 2019 20:38)

    ( ゚Д゚) 先生だ!!
    たぶん、こんな表情をされる時があるんだろうな~と想像できます!

  • #3

    山本佳子 (火曜日, 03 9月 2019 13:30)

    みつばさま

    ありがとうございます。
    これ、この後DMになったんです。でも、このまま怖い表情で出すわけには行かずうんと描いて優しい人になりました。

    すみませーん。

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 03 9月 2019 13:36)

    k.cibaさま

    うーん、あるような気がします。少なくとも、この時には見て描いているので雰囲気はこうでした。

    この後、だいぶ描いて私に似ました。
    昼と夜との間になったけど、それはそれで納得します。なにせ、DMにこの表情だと少し…ね。

    おとなしくなりましたが、ご案内すると思いますが、お時間がありましたらぜひ見に来てください。銀座です(^^)

    よろしくお願いします。