搬入前の癖

やってしまってから、気が付く。

そういえば私は搬入が近付いてくると…絵を全部描き直してしまうことが癖なのでした。

 

今回もそうでした。。。やってしまった。

 

県展は昨年と一昨年出しませんでした。どうしても大作2点との折り合いがつかなくて出さなかったのですが、出そうと思えば出せる絵はないことはなかったのですがその時に描いていた絵とずいぶん離れていたから出せませんでした。昔の絵を出しているような気がして。

 

今年もそういう意味ではちょっと無理をしています。

で、新しく描こうと思っていたけどそれはやはりどうしても無理で、今年描いた絵を少し描き加えて出そうと決めました。

そのまま出せないことはなかったのだけど気持ちがそれではいけない。

それで何とかしたいと悩み、、、120号と100号を放っておいてもう一度、考えた。

悩んで考えて、で、今日になってばっさり。あ~!!!

 

はー…なんてこと。

 

いいです。。。これで。何とか、折り合いはついたんじゃないか。

自分の絵が一番見えない。特に搬入前は何か魔法にかかったみたいになって見えなくなるような気もします。

 

今年の県展はとにかくここでやめて、そのまま見ていただきます。

勢いはある。切り替えて、もう次に行きます。今の仕事の楽しいこと。

 

前を向いて、次!!です。