娘の絵

5年前の娘の絵、久しぶりに見たけど子どもの描く絵、面白いですね。

変化があり、思い切った構図、色。そして線。

ピカソが、いや彼だけではなく面白く見えるのではないかと思います。
んー、感心する。

今日、娘は高校の美術部の夏合宿から帰ってくるのですが楽しみです。

私も大きい方の絵、これから本番ですが頑張ろう。
何が描きたいの?どうしたいの?自分の絵はどうまとめれば面白いんだろ。。大作は、ここが故意にまとめられなければ、バラバラの要素だけの多い、ピンボケした絵になります。

スケッチや、日頃描く小さな絵は短時間で感動を描くのでまとまりやすい。
でも、大きな絵は時間がかかり、その分迷いが出ます。描くたびにああでもないこうでもないとやってしまいがち。

一枚の絵なのだから、表現はまとまっていないと何が言いたいのかわからなくなります。
つまり、歌を歌うのに一曲だけでなく、クラシックとジャズと演歌を同時に演奏して歌っちゃダメなんです。
何を表現したかったのか、まとめないと。。

さて!今日も暑いけどクーラーつけて、時々換気扇入れて頑張ろう!
こんを詰めて描き出すと締め切ったまま換気扇を忘れて気管がやられます。特に暑い時は油彩を描く方は気をつけて下さい。

朝ごはん、たっぷりとりました!
よし!やるぞ!!