一票!

朝から買い物に行くお店のお向かいにある投票所へ行ってきました。

以前は選挙ってうまくコントロールされていて行っても変わらないもの。。と思っていましたが、「有権者は寝ててくれたらいい」と元首相が発言した頃から必ず行くようにしています。
「沈黙は共謀者」ともどこかで読みました。これはいかんな。。意志だけはちゃんと示さねば。。と。
数日続いた教室と用事でクタクタでしたが最後の締めに昨日は地元の人物画研究会の年1度のイベントである「裸婦を描く」会があり行ってまいりました。
広くお声をかけることはできなかったけど新しい方も参加されて結構人数も集まって盛り上がりました!
この間、高砂市の木澤平通先生のガッシュの教室へ伺ったのですが、なんと昨日予告なしの飛び入りで木澤先生がこの裸婦の会へ来られました!
まービックリ!
私は突然のことで緊張してウロウロしてしまいましたが彼は何かを確かに自分のものにされたようでした。
いつもの風景とは違う「絵」を描かれました。
皆さんもクロッキー8ポーズ、固定5ポーズ!
その間にクロッキーでは線が引けるようになられてそのことも上手く響いて午後の固定ポーズの絵も生き生きと描かれていました。うれしい時間となりました。
たくさん描いて本当に良かった!
また、機会を持てればと思っています。
今日は久々のお休み。ということは120号の続きをします!桃も描きたい。
いただいたグラジオラスも!!
感動一杯。描いていればいつの間にか疲れも忘れてしまいました。