不透明水彩の教室に参加してきました。

兵庫の木澤平通先生の教室にお邪魔してきました。

とても刺激を受けて帰りました。充実した1日でした。
午前10時半ごろ到着の予定が、少し遅くなって木澤先生はてきぱきと段取りを合わせてくださり、一枚描いて見せていただきました。
私を運んでくださったFさん、もう一方、Nさんとともにおじゃましたのですが。。。
まるで魔法のような透明水彩の制作過程を拝見して、画像を撮ることも忘れ、3人そろって口をポカンと開けてガン見。。。。出るのはため息ばかり。。。
魔法がかかったまま。。。
午後のガッシュの教室に移り…参加させていただきました。
教室の皆さんの熱心なこと素晴らしい。。私の教室も同じですがほんとに皆さん気持ちがよいですね。
少し前からガッシュをなぜ使うかというところに賛同いただいてお声掛けをいただいておりました。
本当に楽しい一日でした。
一人でも多くの方が、不透明水彩の特徴をうまく使い、今使われている画材と併せて使うことにより相互にとてもよい影響があることを体験され、目的である「自分の絵を描けるようになる」ところまでできるだけ早く到達していただきたいと願います。
絵を描くということは本当はそこから…なのですから。
そういうこともちらっとお伝え出来たこと、そういう機会をくださった、心の広い、本当に絵を大好きな木澤平通先生に感謝したいと思います。
とてもチャーミングでそれでいて、本気の絵描きである人でした。
一緒に行った岡山のおふたりにも良い体験だったと思います。
運転手のFさん、本当にお疲れさまでした。お世話になりありがとうございました。