絵画教室がリニューアルしました。

来月から岡山天満屋教室で油絵教室を始めることになりました!

絵を外で習うのは不透明水彩で事足りると思っていますので今までは不透明水彩だけの教室でした。

ですが、上達されて油彩をしてみたいと思われる人が出てくるのは当然です。実際にそういう方からのお声がありまして。。。

油彩をするとなると水彩とはちょっと勝手が違います。絵を描くこと自体は水彩でも同じようにできるのですが、道具が違うのでいろいろと性質を知る必要が出てきます。

皆さんからのお声があることと、大作を描く方は油彩をされる人が多く、大作の制作中行き詰まることもこれまた多い。そういう時に「ちょっと誰かに聞いてみたい」と思うものです。一緒に考え、前に進めるようにできればと思っています。県展、コンクール、公募展などのための作品もこの油彩の教室で拝見します。

 

1時間半と短めですが、油絵は長時間描くばかりが上達の近道ではありませんので、この短い時間を有効に使って、ポイントを押さえたり、自宅での制作がスムーズに進むようにするための時間として使っていただきたいと思っています。

 

◆楽しい油絵教室A(基礎)第2木曜16時から17時半

【内容】画材やその使い方、油絵の描き方の基本を学びます。対象をよく見て描くことは絵をつくるためのの基本的な力となります。基礎的な力が付くと応用が利くようになります。

 

◆楽しい油絵教室B(中級) 第4木曜16時から17時半

【内容】構図、色の扱い、絵のまとめ方、仕上げ方などある程度、ご自分で絵を描いている方のため時間です。基礎をもとに絵をつくることを楽しみましょう。

 

AとBに分けていますが、とくにその方の経験でどちらかということはなく、第2、第4両方取っていただくのも、基礎をしたい方がBの方に日程的に合うならばそれでもかまいません。構図の相談でAの方を選択されても構いません。

どうしようかと迷ったら、とりあえず3か月からスタートしましょう。

早い方がいいのです。今が一番若い!!!一緒に油彩を描きましょう。

 

不透明水彩教室を同じ日の13時から15時半までやっています。これは変わりないのですが、以下

 

◆水彩画A(不透明水彩)第2木曜 13時~15時半

 

◆水彩画B(不透明水彩)第4木曜 13時~15時半

 

A、Bと別々にしました。これで、月に1度の人も、選択肢が増えます。ご都合のよい方にお越しください。

月2回の受講は今まで通りです。

本音を言いますと、絵を描く上で慣れて自由に描ける状態を維持するためには月2回の教室は必要です。できることなら、月2回教室に来て、間で自分の描きたい絵を描ける時間がある日はできるだけ描くようにされると、手もよく動き、色も好きなように作れるようになってきます。絵具と手を操れるようになるともう、一人で絵が描けます。

そこからが本当の絵を描く楽しさだということもできます。

2時間半で1枚仕上げることができる不透明水彩で描いていくと実力が付きます。不透明水彩は修正がきくということが最大の特徴であり、魅力でもあります。

その特徴を生かして毎回、一枚ずつ絵を描いていきます。不透明水彩はどの画材よりも修正しながら仕上げまで短時間で描いていくことに向いています。

 

絵を描いているけれども行き詰ってしまったとか、透明水彩をしていたけれども、あまりに難しくていやになってしまって、もう筆を持つこともできていないとか、久しぶりに絵を始めたいけれど油彩は道具が大変だなあ…とかそういう皆さんにはきっと楽しく来ていただけると思います。

物を見る力、色を作る力を身に付けたい、純粋に絵を楽しみたい、技法を細かく習うのではなく自分の絵を描きたい。そんな方、お待ちしています。

その他に、第2、第4土曜日の午後に同じ天満屋教室で人物画も開催しています。

 

7月から12月までの講座が現在募集中です。8月を過ぎますと受講人数に満たなくても募集をしません。これはプロのモデルさんをお願いする関係です。

 

 

毎回モデルさんを見て描きます。

◆前期(1月~6月 全10回)

◆後期(7月~12月 全10回)

 いずれも13時~15時半

前期、後期とも1,2回(受講者数による)のプロモデルの日があります。

 

このクラスの受講者募集は若干名です。後期が間もなく始まります。お急ぎください!!

6月22日は前期最後です。ご見学をご希望の方はこの日の2時半から3時半ごろにお越しください。

 

【お問合せ) 山陽新聞カルチャープラザ天満屋教室 ℡086-231-7701

 

 

 

ということで、教室のご案内でした。

 

今週は何かとっても疲れてしまって、今日お昼に久しぶりに10分ほど転寝をしました。からだは軽くなりました。夢を見た。

 

17日までテトラへドロンで開催されている川上一巳先生の遺作個展、新聞の記事が日曜に掲載されるようです。

でもその日曜日の翌日が最終日。。。文化欄に載せてもらうようですが、日曜日か。。。

何とかならないか。。。と思っていたら夢を見た。全県版に掲載をお願いして、明日土曜日に小さな記事が載ることになった夢。もしや正夢?

 

とはっと目が覚めて山陽新聞に可能性があればとお電話してお願いをしてみました。載せていただけたらなあ。。。

川上先生の絵は本当に素晴らしいです。特にスケッチなんて、神業です。

もう表に出ることはないので最後のチャンス。どうぞお時間を作ってお出かけください。

 

なんか、用事と疲れで描けていない、これは不健康です。今日も暗くなってきた。ちょっとだけでも描こう。