バラ、やさしい。。

庭のバラがここのところの夏のような気温で一気に咲き誇り、終わろうとしています。

今年ももうあと少ししか描けないと思うと気が急いてきますが、時の流れは変えられない。焦っても同じ、ならば今の感動に集中して描けるだけ描こうと思います。
今日は朝、庭からこのバラを取ってきました。それを横目に明後日搬入のグループ展のための絵に額をつけて準備して、お昼遅くからこのバラを描き始めました。
強くしないでそそそっと描き始めました。今の描き始めも好きです。
これは、乾いてから少しだけ手を加えてあまり壊さないようにしようと思います。

昨日は人物画でした。

娘がモデル。
テストが終わって寝不足だけど務めてくれました。
コロっとして見えたのでそのまま感じたように描きました。本当はパス金のように描こうかと考えたのだけど、そのままのスケッチになりました。赤いカバーの携帯を持ってます。
娘は手足が小さく、身長も小さい。眠くて困ったようです。眠そうな感じも出たかも。
ここのところ(更年期か?)何かとストレスを感じてそわそわしていたけれど、今日はとても落ち着て描けました。このまま進もう。。