バラ色の肌色

昨日今日とすごく風が強く、庭のバラも傷んでしまいそうです。
これで雨でも降ったらもう描けなくなるものが増えてしまう。

とりあえず今、美しく咲いているものを午前中に切ってきました。

いくらか花瓶に。。綺麗です。
それ描き始めて、一通り色を置きました。そうするとパレットに残っていた絵具が肌色に見えてこれでもう一枚描き始めました。

ルノワールが言った言葉にあったはず。「私は裸婦を描くためにバラを描くのだ」とても印象的。
確かにバラの色は肌色に似ています。

今日は少しバラの色寄りに娘の肌の色を描いてみることにしました。
最近、すごく仕事が進む。お陰様。
毎日、何かしらできて、何かしら次に取り掛かる。
年間でいうと1000枚はゆうに超えて描いている。
それでもピカソなんて1日10点は描いていたみたいだからまだまだだわ、
私のペースは今のところこのくらいがいいな。うまくいっていて、いい構図や絵のもとになるもの思いついて、それがたくさんできてきます。

早く始めたので午後は事務仕事も終わり、買い物も済んでこれからご飯作ります。
今日はたけのこご飯と、野菜炒め、鳥の唐揚げです。
私は野菜炒めと唐揚げ2個くらいに予定して。。まずは、キッチンドリンカーになります。