昨日もバラ

バラがたくさん咲きだしました。

昨日も、新しく同じ種類のバラを庭から3輪切ってきて、描き始めました。ちょっと最後鈍くなったので今日、きりっとさせます。それに背景と左のバラの関係が難しい。。。ちょっと考え中。

一昨日、土曜日に「一緒に描こう!人物画」の教室で皆さんと描いたスケッチです。

この日のモデルさんは今年から大学院生になった岡大の若〜い後輩さん。
とても魅力的で、こんな方を目の前にして描ける場があるということはありがたいことです。
一緒に描こう!という教室の名前の通り、受講者の皆さんも、勉強に来ている若い人たちも、講師の私も一緒に描きます。皆さんも奮闘、いや、楽しんで描いていらっしゃいました!
スケッチをするときは私が気をつけているところをブツブツ言いながら、その独り言を、必要に応じて、聞いたり聞かなかったりして描いてもらってます。
でも、時にはスケッチではなくて、絵を作ってみようとも思います。皆さんの絵の方がよほど、面白かったりするのです。
さて、7月からですが、油彩の教室を新たに始めようと思います。
岡山天満屋教室で第2.第4木曜日の午後3時半から5時まで。
倉敷はこれから相談。多分、日曜日の午後になるでしょう。この教室は水彩と油彩のの両方、という形のものです。
デモンストレーションを少しするかもしれません。一緒に楽しく絵が描けるといいなと思います。
描いている方も、これからの方もプラスして、小さな絵が月に1、2点できると。。うれしいことです。
もちろん、すでに描いている絵が躓いたら一緒に考えることもいたします。
また、お知らせいたしますね。