「サラダにする!」

サラダボール 油彩 3号(描画中)
サラダボール 油彩 3号(描画中)

昨日は教室、そしてその前の日は、大切な方へのお手紙二通を書いた後、地元の事務局の仕事でバタバタ。

 

それでも昨日今日と描きました。

昨日は画像の絵、二度目の加筆。

上手くいきつつあります。

時々、岡山に娘とお出かけしてお昼ご飯を食べます。この日はアフタヌーンティーで娘は「サラダにする!」と大きなサラダボールのサラダとアイスコーヒーを選びました。(確かにここのサラダは美味しいのですが、食事と同じ値段だわよ…)そういうところでも娘になったな、と感じますし、今食べたいと思うものを素直に迷わずチョイスできることはいいなとも思います。

 

私は、やっぱりサラダにはできないわ。。。たしか季節のパスタでした。

 

うれしそうに食べているところは見ているほうも幸せになります。度々、絵にもしたいと思う。

逆光で、実際のカーディガンの色は青だったのだけど、背景に合わせて緑に変えました。この方が合う。

顔も3号くらいの小さなものだと、この程度の描き方で終われると気持ちがよいな…

もう16才だけど、時々見せる手の表情には幼さが残っています。それが描いていて面白いと感じるところでもあります。

花の絵は昨日の教室で、みなさんと描きました。短時間で描いたもの。少し直さないと…

 

どうやったら目の前の美しい花を表現できるか。。もっと、もっと集中しないと…
今日はそろそろしなくてはいけない事務仕事もいくつかあるのだけど、それはしない。一日描ける日なのです。
ん~。何を描こう。。。
120号のエスキースか、日展?それとも風景の続き。。。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木桃太郎 (木曜日, 16 5月 2019 09:10)

    おはようございます 緑のカーディガン本当に素敵です。

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 16 5月 2019 09:31)

    鈴木桃太郎さま

    おはようございます。いつもありがとうございます。
    はい、絵によって、色や形を変えることもしばしば。この後、グラスの形も変えました。