朝起きてすぐ大阪

昨日、朝起きてふと研水会が今日まで!と思ったら、そのまま大阪へ行ってしまいました。新幹線をEXで予約して何とか入れた。

研水会とは一水会の関西の人たちが多く所属する美術家のグループです。とても大所帯で、この年一度の展覧会もとても大きいものです。

11時過ぎについて、2時過ぎにはもう新幹線に乗っていました。大阪滞在最短記録。同じ大阪市立美術館ではフェルメール展をやっていましたが、そちらはスルーでした。

 

実は大阪からもう何年も岡山の私の教室に通われている人がいて、研水会展に入選したこの方の絵を見ておきたかった。今年の作品はこの方にとっても大変な制作だった。やはり、作品もよかった。

 

それでもう最終日で昨日しかなかったので思い切って行ってきました。その方と連絡とって都合がちょうどよかったので一緒に会場を回れましたし、絵の話も少しできました。関西の一水会の辰巳先生や先輩方にもお会いできました。短い時間でしたがとても有意義なよい時間でした。

 

で、帰って描いたのが先日の下描きの線だけのものに背景の色をちょこっと付けた。。。

なんと、それだけしか仕事はしていません。

帰ったら、サインを入れようとしていたものがあったし、画像の花の絵ももう少し描こうと予定はしていたのですが、できませんでした。

 

でも、完成していまいちの絵を見てもらうよりなんだかこれ、気持ちがいいな、、と思い、アップしてみます。

よい一日でした。夜はとても心が落ち着くこともあってほっとしてぐっすりと眠り、今朝はもうひとつ、らくちんなお弁当作り、昨日買ってきたHORAIのちまきをお弁当に忍び込ませたのでした。ふふふ。手抜きだけど、美味しいと思う。。。

思ったら即、実行ですね。