帰りました。

名古屋の個展が終わりました。画像は最終日に撮った八重桜。立派でした。これからこれ、花吹雪ですね。

 

東京、京都、大阪、長野、兵庫など、他県遠方からもお越しくださり、また、中部一水会展と重なったので先生方や仲間が来てくださいました。皆様。。。本当にありがとうございました。

 

とても心に残る素晴らしい一週間でした。

 

会期中会場で描かせていただき、多くの皆さんにガッシュならではのらくがきのような絵描きも見ていただき、何かお伝え出来たのではないかと思います。

 

絵を描かれる方がほとんどでちょっと緊張もしましたし、最終日はさすがに疲れも出てきまして、講習会の内容は何を自分が言っているのかよくわからなくなるような時も。。物足らなかったと思いますが、どうぞお許しくださいませ。

予定では講習会のデモは結構時間をとっていましたが、30分かそこらで終えて、せっかく画材屋さんにいるのだから日ごろ使っている画材をご紹介もしました。

 

「不透明なのに、透明感がある。」とか、「ガッシュでガラスも描けるのね。」とか、いろいろとご感想をいただき、なるほど、、、と考えさせられるところもありました。

小学校、中学校で使う絵具が、不透明水彩ではなく、透明水彩と思われている方もあって透明水彩を始めたけど、とっても難しいというお声もありました。

 

一日岡山に帰るのを伸ばして、大阪の梅田画廊に寄りました。

池田清明先生の個展開催中でした。大盛況で…すごかった…。

それに、社長の土井さんにサクシックの原画を何点か見せていただき、感激でした。

見てみたかったのでとても勉強になりました。

 

それで、家に帰った途端、現実に戻されます・・・

でも、この気持ち、続きで持っていきたいと思います。

感謝です。

セントラル画材さん、ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みつば (火曜日, 23 4月 2019 12:17)

    一週間、お疲れ様でした~
    名古屋の個展のガッシュの花達、
    とても魅力的でため息がでます

    八重桜
    切ないくらいに綺麗ですね

    お疲れが出ませんように・・・

  • #2

    鈴木桃太郎 (水曜日, 24 4月 2019 10:53)

    お疲れ様でした

  • #3

    山本佳子 (水曜日, 24 4月 2019 13:52)

    みつばさま

    ありがとうございます!
    これからも頑張って描いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 24 4月 2019 13:54)

    鈴木桃太郎さま

    こちらこそ、ありがとうございました。
    お名前を発見。

    どの方が鈴木さんだったのか。。わかりさんでした!!
    もしや色々とおしゃべりした方なのかもしれません。
    あー、残念。

    また、お会いできる日を楽しみにしております!