ストレスの少ないガッシュ

16日からの個展の最終日、20日、名古屋のセントラル画材さんで、不透明水彩の講習会をします。
日頃、水彩を描かれていて色が濁った、こうしたかったのに無理だった、そんなことでストレスを残したまませっかく描きたかった絵を諦めることはストレスです。
だから、私は不透明水彩(ガッシュ)をずっと使ってきました。
透明水彩はとても美しく、並行して使いたい画材ですが、まずはやり直したり、途中で構図、色、全て自分が修正したいように直していける不透明水彩を使いたい。
この画材は絵を描く人全てに、どの画材よりも先に手にとってもらいたい画材です。
だから、小学校の時にセットされているのが不透明水彩絵具なのです。
その、特徴も使い方も面白さもほとんど知らずにみんな卒業と同時にこの絵具を使うことも忘れてしまっていることが惜しいと常々感じています。この度、名古屋では昨年に続き講習会の機会をいただきました。個展中は17日より、午後会場で絵を描くことも予定しています。

講習会はまだ、席が空いています!この機会にご都合が合いましたらお出かけください。お問い合わせ、お申し込みは直接、セントラル画材さんへ。

☎︎052-951-8998

透明水彩、油彩との違い、共通点、その魅力についてお伝えできたらと思います。日頃、私の使っている画材についてもその特徴となぜ、この画材や道具が必要なのか、ご紹介しますね。

絵が大好きな方にお会いできるのを楽しみにしています!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    原田 剛 (土曜日, 13 4月 2019 22:56)

    講習会の模様を動画で配信いただけないでしょうか。まさに、そういうことを知りたかったところです。