山本佳子 水彩画展、名古屋で16日から

花束(アネモネとマーガレット) 4号大 ガッシュ
花束(アネモネとマーガレット) 4号大 ガッシュ

4月16日(火)~20日(日)

不透明水彩の作品を30点余り名古屋で発表する機会をいただきました。

 

会場はセントラル・アートギャラリーです。

初めての名古屋での個展です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ほどんど水彩の作品ばかり集めてみました。

私の水彩は長時間集中して制作したものではなく、日常的な絵描きからできたものです。楽な。。感じで描いたものだから、みなさんにも多分、楽に見ていただけると思います。難しいことは今回は抜いています。

 

会期中は16日の初日を除き、会場でお花か何か準備して会場で水彩画を描こうと思っています。

 

 

また、最終日20日には午前中の11時ごろからデモンストレーション。そして、午後はガッシュを使って皆さんで描く!という実習の時間もとってもらえました。

 

名古屋では昨年一度、不透明水彩の講座をさせていただきました。

この度も同じ内容ではありますが前回参加いただけなかった方や、不透明水彩についてい知りたい方など、気軽にご参加いただければ幸いです。

 

私も毎日会場に参りますし、毎日描きますし、、そこまではよいのですが、皆さんとお会いできると嬉しいのでついいつも使わない頭と口を使います。

それが5日も続いたら・・・もしかしたら疲れてしまっていて力の抜けた講座になるかもしれないです。

「楽しくみんなで絵を描きましょう!!」という感じにできればと思っております。

もちろん、不透明水彩の特徴を知っていただくこと、透明水彩との違い、など基本的なことはしっかりお伝えはするつもりです。

 

参加ご希望の方も、どうぞ最初のまず一枚を不透明水彩の特徴を知って描いてみてください。そこから絵を描くということが始まります。

悩んだり、足踏みして困ったらいつでも質問してください。一緒に考えます。募集はもう始まっています。定員になり次第締め切りですのでお早めにセントラル画材さんまでお申し込みください。

 

お問合せ、お申込み ℡052-951-8998(セントラル画材)

 

講座を受けられる方へ

 

準備物についてはパンフレットでは最低限のことを書いてくれています。

私が普段使っていて、これだけあれば大丈夫という不透明水彩の画材一式をお知らせしておきます。

 

絵具は私の選んだホルベインガッシュ18色セット(この度は絵具はお店のものを使えます。)

どこのオンラインでも上がってはいませんが大きな画材屋さんで注文すれば手に入ります。画材屋さんで割引価格で手に入るようです。白はたっぷり使うのでぜひ大きな40mlチューブのジンクホワイトを別にご準備ください。

はアルテージュキャムロンプロ715フィルバート(6、10、18号)3本あれば十分です。

パレットは私は少し大きめの軽いホルベインの水彩パレット(150番)を使っています。

スケッチブックはホルベインのストラスモアを使っています。普段使うなら一枚づつ切り離さないといけないタイプではなくスプリングでめくれば次に描いていけるふつうのタイプが良いと思います。絵がどんどん増えていくのは楽しいものです。


他にいるもの、便利なものはまたお伝えしますね。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    みかづき (日曜日, 07 4月 2019 16:38)

    個展の会場は、セントラルパークのセントラルギャラリーでよろしんでしょうか?楽しみです。

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 07 4月 2019 16:59)

    みかづきさま

    あ、私、間違えてますね。
    セントラル・アートギャラリーです。失礼しました。
    セントラルアートビルの4階です。
    書き直しておきますm(_ _)m

    時間は11時から19時です。私は毎日お昼から5時ごろまで会場に在廊できる予定です。
    ご都合が合いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • #3

    原田 剛 (月曜日, 08 4月 2019 18:40)

    名古屋ですか。うらやましいです。昔は好きなもののためならどこにでも飛んでいってましたが今はそれができません。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 13 4月 2019 21:38)

    原田 剛さま
    こんばんは。
    この度は名古屋です。初めて名古屋で個展をします。
    今後、地元の岡山はもちろんですが、各地で見ていただける機会を持てればと思います。お近くに行けたら・・・