ブログ時々

ブログが時々飛んでしまいます。今日のブログの前に、28日に更新したつもりでできていなかったものも更新しました。ひとつ前のものが、そうです。

最近はパソコンと携帯と半々で更新していて、携帯で更新するとき、ひとつ手順を忘れると表示されないのです。

 

飛んでいることに先ほど気が付きました。失礼しました。

 

さて…昨日、庭を見ると本当に短い丈のチューリップが地面から花だけ咲いているみたいにかわいらしく咲いていました。他にもアネモネも、ヒヤシンスもいつの間にか咲いていて、クロッカスはもう終わり。。。ああ、ついこの間、黄色ばかり咲いていると思ったけど、薄い紫のクロッカス、黄色のものより後にたくさん咲いたんだな。。。終わった紫の花が残っています。いつの間に咲いたんだろ、見そびれたわ。

春がもう来ています。

 

その丈の短いチューリップなどの花を描きたくて小さなグラスに入れて油彩で描きかけました。

小さな3号のキャンバスでもまだ少し小さすぎるモチーフでしたが、なかなかかわいらしく、力強く仕上がるのではないかと思っています。

昨日はここまで描いて、娘のお迎えが。。。ここでいったん筆をおきました。

今日は描いた時間はとても短く、ガッシュで4号を1枚。

 

大好きなトルコキキョウの白。それからユーカリの葉。。

 

この組み合わせはとても好きなんです。

たっぷりのお水で描いたので記録を撮ったときにはまだ乾いていませんでした。50号の絵が帰ってくる予定があって荷受けなどでここで今日はタイムリミット。

明日、色鉛筆でちょっと描きたいところがあります。今日はお天気がひどく変わる日で、明るくなったり暗くなって雨が降ったりで絵描き日和ではなかった。

 

娘は大阪にお友達と遊びに行ってバスで帰ってくるのでいまだ帰らずです。

だんだん大人になっていきます。この土曜日には久しぶりの教室のモデルをしてもらう予定。

一昨日、今年の大作の絵の構想をふと思いつきました。うまくいきそうです。

今日はうれしいことがあり、大先輩から手紙が…。優しいあたたかいお手紙でした。