クサカベの宝石。。

昨日、教室の帰りに画材屋さんへ寄りました。
そうすると仲間が2人、店長さんと話していて少し雑談。
しばらくして店長さんが「これ、出たんです。」と、何やら広告の紙、1枚見せてくれました。

クサカベから本物のラピスラズリ、緑青、象牙などの原料を使った昔ながらの究極の絵具が出たとのことでした。
知らなかったので目が釘付け。。

黒は単品でその場で手に入れました。
そんなに高くはなかったし。

でも、青は二万円以上。緑も1万5000円。。いやーーー!
ですがね。。これらは混ぜないで使いたい。本物。。使いたい。

お茶漬けサラサラで当面は行くか。。
絵を描くって、本当に大変。でも、本物は使いたい。
材料、キャンバスから木枠、タックスも全て1番信用なるものを選びたい。

そうやっていくと、本当に大変なのですが、続く限り本気でやってみたいと思う今日この頃です。絵描きの寿命は短いか?
なるべく長く描きたいです。

頑張って随分油彩と水彩の描き方が極まってきたら、技法書でもどこか出してくださらないかしら。今の時代、なかなか絵では絵が描けません。
絵を描く時間を確保しつつ、絵を描いていけるだけの収入があればなぁ。。
教室で描いた絵を載せていませんでした。
珍しく派手な真っ赤な薔薇と胡蝶蘭の組み合わせ。
とても大きな花でしたが、大きく描きたくもなく、真っ赤な薔薇を真っ赤に描きたくはなく、皆さんの後ろの方で遠くから、4号に小さく大人しく描きました。

絵は、作るもの。
最近は特にそうあるべきだという思いがあります。自分が表したいように描いていいのではないかな、と。
実際、モチーフよりはこの絵の方が好きです。
蘭は、もう少し描きます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マルイ (火曜日, 02 4月 2019 07:12)

    バラと胡蝶蘭 蘭の完成がとても楽しみです。本当に、実物よりもよほど素晴らしい!

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 02 4月 2019 11:43)

    マルイさま

    ありがとうございます!!
    描いてみます。

  • #3

    (株)クサカベ (火曜日, 02 4月 2019 18:12)

    この度は、GEMシリーズの油絵具をご購入いただき、誠にありがとうございます。これからも使ってみたいと思っていただける製品づくりを目指し精進してまいります。今後のご活躍を期待しております。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 03 4月 2019 16:01)

    アムス画材店の店長さんに教えていただいて、キュッと惹かれました。とても楽しみに購入いたしました。
    使ってみます。ありがとうございます。

    ちなみに私はミノーをよく使っています。混色に向いているし、それぞれの絵具の色味自体、落ち着いていて単独でも使いやすいです。
    シルバーホワイトはちょっと硬すぎ、つやがありすぎるのでひと手間加えないと使いにくく難しいですが、しっかりしていて信頼が置けます。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    頑張ります。