今日も、続・小さな絵

今日は日曜日で、、朝から夕方までなかなか家事が忙しかったですが、それでも描けました。

お天気が良かったし、キャンバスもばっちりしっかり準備してあったので描きたいと思っていた絵を我慢などしないで描きました。

 

1つは娘がパンケーキ食べているところ。

シロップが人差し指について、思わずペロッとした瞬間がなかなか少女らしくて絵にしたく思っていました。

 

4号の油彩で描き始めました。

少し時間があったので、加筆2回目の花の絵を描きました。

 

トルコキキョウとユーカリの組み合わせはとても好きです。

あ…この絵はあの額が合いそう。今そんなことも思いました。

白のトルコキキョウは飽きないで何度でも描きたいと思います。

 

やりたいことが山のよう。

やらなくちゃいけないことも山のよう。。。

やりたいことに逃げてばかりいるといけませんね。

雨が降ったら、やろ。。。

やはり逃げてますわ。。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    北野の空 (月曜日, 25 2月 2019 09:26)

    山本佳子先生

    こんにちは、北野の空です。
    家のこと、他もろもろ、日常に追われて、
    いつの間には時が過ぎる中、山本先生のブログを拝見すると、
    その瞬間に気持ちがふわっとしてきて、
    まるで、春の花のような気分に浸ります。

    お嬢様の何気ない表情の中に、
    深い抒情と絵画性がしっかりと盛り込まれている人物画、
    そして、花の絵には香りが漂い、
    描きかけであってもとても心地いい絵ですね。
    本当に素晴らしい感性ですね。

    そうそう、先生にお伺いしたいことがあります。
    キャンバスの地塗りは、どのようなものをお使いででしょうか?
    これまでの作品を拝見していると、
    白地、黄地など、いろんな色があるようですが。。。
    さしつかえなかったら、お願いします。


  • #2

    山本佳子 (月曜日, 25 2月 2019 09:51)

    北野の空さま

    おはようございます。コメントいただき、私の方がホッといたします。こちらこそありがとうございます。

    私もなかなか家事、日常に追われています。。ここに書かないほどドジばっかり(^^)

    でも、絵を描いたらバランスが取れると言うか、その日のことがプラス点になったみたいに感じられてホッと一息つけるのです。絵に助けられています。

    さて、キャンバスの下地ですが、私は下地を施されている油性キャンバスもしくは麻布に膠だけ施されているものを使いますが、その上に白の地塗りをします。これはキャンバスと絵具の層とをしっかりとくっつけるためです。

    下塗りはその上のものと考えて、お答えをいたしますと、実は描きたい絵の仕上がりを予想してのことになるのでこれ、と決まっていないのです。

    上に乗せる色に合うだろうと思って描き始めるので、それが黄色の絵具の時もあれば緑の時も、赤の時もあります。
    この下の絵具はやはり下層の絵具として強靭なものを選びます。
    イエローオーカー、オキサイドグリーン、ライトレッド、あとは、カドミウム系の赤や黄色などは強いものです。青の時はセルリアンしかいけません。

    感覚なので、人それぞれの好みがあるかと思います。
    こんな絵にしたいけど、この場所には下に黄色があった方がいいなぁ、とか、青色だけど下に緑だわ。とかそんな感じて使っています。
    あ、人物の肌の部分などは直接、仕上げたい色をそのまま乗せます。下塗りなどなしです。

    好みの問題ですし、なんとなく長くやっているとそんな、自分にとっての失敗しない好ましい順序や、やり方みたいなものができてきたのかもしれません。

    はっきりしたお答えになっていなくてすみません。
    油彩は絵具の性質が複雑でそれゆえ扱いに注意しなければならないところは多いです。
    未だに研究中です(^^)
    私のやり方であればお答えできる範囲でお答えしますので遠慮なくどうぞ。

  • #3

    原田 剛 (火曜日, 26 2月 2019 20:20)

    いつもながら花の油彩画はすばらしいですね。私は昨年から葬祭会社で働いているのですがトルコキキョウはよく使われる花です。図鑑で調べたらトルコギキョウというのが正しいようです。トルコというのは青い花がトルコ石みたいだからそうですが、どうしてキキョウではなくギキョウなのかはわかりませんでした。

  • #4

    神奈川にゃーこ (木曜日, 28 2月 2019 11:34)

    いつ拝見しても、心が浮き立つステキな絵ばかり‼️
    心底うっとりしています。
    無理は承知ですが、いつの日か、先生がYouTubeでガッシュのデモンストレーションなどをしてくださらないかなあ、なんて淡い期待を抱いています。




    先生が

  • #5

    山本佳子 (木曜日, 28 2月 2019 11:53)

    原田さま

    いつもありがとうございます!
    トルコギキョウだったのですね。青い花がトルコ石の様。。なるほど。
    日本で見る桔梗とトルコギキョウとは同じ仲間なのは知りませんでした。
    お花をたくさん扱うお仕事、尊いお仕事をなさっているのですね。

    ギキョウはヤマザクラとか、アオジソとかと同じ様な表現なのかも、ですね。

  • #6

    山本佳子 (木曜日, 28 2月 2019 11:57)

    神奈川にゃーこさま

    こんにちは。
    ありがとうございます!
    とても励みになります。

    そうですね。要望もたくさんいただいています。
    描いているところを見ていただける機会を待ちたいと思っています。
    今はたくさん動画で拝見できますものね。んーどうやって上げるんだろう。
    研究してみます(^^)

  • #7

    神奈川にゃーこ (火曜日, 12 3月 2019 00:32)

    わあ!動画アップも夢ではないですね!遠方でお教室に通えなくても、先生の描いていらっしゃる所が見られるようになったら、本当に嬉しいです�
    お忙しいご様子ですが、そんな日を心待ちにしています。