も少し

昨日は教室でした。
お水たっぷりで描き始めて、皆さんの拝見しながら自分の絵もなんとかならぬかと頑張りましたが。。。今ひとつモチーフの魅力、掴みきれてない。
もう一点も上げてみます。これも、皆さんと描き始めて、ぼんやりとした絵とコントラストで表現する絵との説明のため、コントラストで。。と思ったけど、なかなか難しい。

でも、なんとか表現してみたいものがあって、できるかどうかやってみたいから描くんですね。みんな。
一緒になって描こう!
皆さんの絵も素晴らしい。。。でもきっと本人にとっては100%になかなかならない。
次こそは!と思って続ける。絵が好きだから。
シーンとしたみんなで集中している時間が毎回あります。その時間を共有できることを幸せに思います。
私はモチーフをせっせと準備して、モデルさんをなんとか工面して皆さんのそういう場を作る仕事が1番の仕事。
そして、皆さんの絵に毎度、驚かされます。
昨日も86歳の方の絵が最高だった。
画像を記録すればよかったな、と思います。
次、部分でもここにご紹介するかも知れません。
ため息が出るほどキラキラしていました。

さて、遅いお昼にします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木桃太郎 (土曜日, 23 2月 2019 10:50)

    おはようございます 先生の教室楽しいそうですね。先生がモチーフを手配され一緒に描かれ生徒さん夢中になる時間がありちょっと背中を押してくださる。思ったようにならなく頭の中が真っ白になっても、終わって見れば笑顔になり帰宅いいですね。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 23 2月 2019 12:22)

    鈴木桃太郎さま

    ありがとうございます!
    そうなんです。
    教室で自分の描きたいものを自分で用意して描くとなるとものすごいエネルギーです。
    教室へは準備されたモチーフがある方が楽です。さてこれをどう描こうかな。。とここから始めるとうんと楽なんです。
    内容も充実しています。
    描きたいものが自分で見つかったら、それは家で描くほうが意味があります。

    今の教室のやり方があっていると感じてた来てくださっているのでとても良い雰囲気です。私自身も一緒に楽しんでいます。「肩のコリをとって帰れるようにしましょう!」と時々申しております。