久しぶりに華やかなバラ

教室展が盛会裏に終わり、ほっとしています。

 

最終日にデモンストレーションを会場でしました。

バラをたくさん行けてそれを描きましたが、なかなか決まらず、さらっと描くつもりがあーでもない、こうしようか、いややはりこっちのほうがいいか…などと変更修正を重ねてしまい、予定よりうんと時間を使ってしまいました。

ですが、ガッシュ(不透明水彩)の特徴である、修正ができるというところを見に来られた方にわかっていただけたので、そこは成功。

上の絵は油彩で描き始めたそのバラの花束。

 

下に上げた絵は、教室展会場で描いたガッシュです。

どちらも仕上がってはおらず、これから少し放っておいて加筆したいと思います。

 

ガッシュもこうして並べてみると、油彩に負けていないでなかなか華やかに見えます。

 

まだ花が元気なので教室にも持っていこうと思います。

 

さて、人物画を描き進めよう。