今日の仕事

今日は2回目の更新です。

ブログはきっと私の絵が見たいと思って立ち寄ってくださる方ばかり。ブログを始めてもう10年近くになります。それだけ絵を描いてきたということか。。。と思うと長くやっているなと思います。好きなことはストレスがたまることもないし、心のよりどころにもなり、描いていると癒しにもなるのです。もうかれこれ30年続いています。根から絵が好き。ここの更新はなかなか毎日とはいきませんがなるべく絵日記は絵を描いた日は書こうと思っています。
 
今日は娘が学校を休みました。。
数日しっかり寝ないで頑張っていたら、朝調子が悪く、それならと厳しいお父さんのお許しが出て休むことになりました。
毎朝5時に起きて、通学は3時間の往復です。それを1年間よく続けました。私ならとてもできない・・・。
今週は学年末テストなので余計に頑張っております。
 
そんな娘を海外に連れていくようになって数年経ちます。学校のことも準備万端にして出かけることさて何度目か?
素敵なメンバーと行ったイタリアスケッチ旅行からもう数ヶ月経ちました。早いなぁ。。何枚でも描けそうな風景をまだ少ししか描けていません。
 
今日は娘をモデルに描いていた絵の背景にモノーポリの風景を入れてみようと描きました。
続けて2点、風景も新しく始めました。(絵をクリックすると拡大します。)
 
あちらの風景は空気が日本のように湿気てないせいかバリッとしています。
日本の風景は湿度のためにはっきりしないところがたくさんあります。それが魅力でもあります。
これは日本人の考え方にも多少なりとも影響があるのだろうな。。と思えてきます。物と物との間を意識するには日本の気候は一役かっていて、日本人があいまいなところがあったり、はっきりしない部分を大事にするのはそういうところも影響しているのでしょう。
白黒以外の灰色の部分がとても美しいと感じられるのも日本人の持っている感性です。
日本ではないような風景ですが、日本人が見た風景を描けるといいなと思います。
 
さて、3点描いたから、今日はもうやめよう。ご飯を作ります!
一昨日エビとアボカドのサラダが美味しかった。もう一度とリクエスト。あとは何作ろうかな。お味噌汁。それからもう一品簡単なもの。。。
筆を洗う前に、お料理!(キッチンドリンカーです。)