晴れた

一昨日は曇りで冷たい日だったですが、やわらかい光があって絵が描けました。

油彩を描き始めています。この時期、庭は寂しいですがお花屋さんに行くとたくさん。
すぐに決めて、2種類の花束ができました。
油彩を描き始めてうまくいきかけています。
この絵はここまでで一度やめないと濁りそうです。油彩はすぐに乾きません。幾通りも繰り返し、同じ日に触っているともたつきます。
で、すぐもう一枚水彩で。。

こちらは描き始めは良かったけど、少し描きすぎたようにも思う。ガッシュは修正がきくのですが、一回で決まるに越したことはないのです。

 

昨日は人物画の教室でした。クロッキーを何枚か描きました。
年が明けて、とても1日が早いです。もう2月も半ばにかかろうとしている。
家事も絵描きもあって、教室展も近いと時間が足らない。それでも日々、できることをやっていかないと…。
今日は晴れています。
洗濯した。掃除機も描けた。洗濯物は今日は乾きそう。
明るい午後です。何描こう。