好きなものを。

絵を描くこと、大好きです。
今日は朝、県立図書館へ行って気になる本を借りてきました。
彫刻の図録、美術家の本。
これは当たりだった。今、好きだと思うものを眺めて、流し読みして、必要なところだけギュッともらう。

今日、ぱらっとめくって、なるほどと思ったことがあります。
「解ると知るの違い」
受動と能動、この両方がバランスよく使えたときに人間にしかできないものが作れる。
「解る」とは受動性であり、直感的なもの。「知る」は能動性であり、自分から他に働きかけて手に入れるもの。
どちらに片寄ってもいけないのであって、両方を使いこなしていかなければいけない。
なるほどなぁ。。。
確かにそうです。しっかりわかった、つもりです。

さて、今日は図書館から帰り、お昼におでんを作って、雨が降っていたお天気も回復してきたのでお昼から絵を描きました。

先日の絵がなんとなく不安定で定まらないので最初のメモに戻した形になりました。
これでまた、乾いたところに加筆します。
うまく進めていけそうです。

夕ご飯を終えて、あ!と気がついたことは、教室展のDM作らないと間に合いません!次の教室に間に合うか?ダメだったらなんとか。。ま、みなさんには許してもらって送らしていただきます。ちょっと急いで作業しないと!