今朝も

昨夜は花を描き始め、今朝はこの小さな人物画を描き始めました。

3号の油彩。

 

そして、今日午後は人物画研究会でした。

たくさん描いています。

明日は40号を描き進めます。

今日は久しぶりに心が晴れ渡った。

エネルギーも充填した。

絵を描いている時、絵のことを考えている時は何にも代えられない至福の時であり、私にとって一番充実している時間です。

 

肩の力を抜いて、集中して、絵を考え、作り、描く。

絵に出会えて本当に良かったと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    北野の空 (日曜日, 20 1月 2019 13:25)

    山本佳子さま

    こんにちは、北野の空です。
    (前回、コメントさせて頂いたときは、kitanonosoraと書きました)

    ブログ掲載の絵、いつ拝見しても色彩の調和が素敵で、
    何より、山本先生のお人柄なのか、絵に品格があり、包み込まれます。

    この頃つくづく私もガッシュ画を始めたい!と思い、
    数日前に、山本先生が監修された18色セットをネット注文しました。到着が楽しみです。

    私は、趣味に毛が生えたようなものです。
    何年描き続けても、思うようにゆかず(それが絵ですね…)、よく気落ちしています。
    でもそんなとき、山本先生のブログを拝見すると、いつもいつも描いていらして、いつもいつも絵を愛していらっしゃる姿勢が染みてきて、とても勇気をもらいます。
    私も、不透明水彩画を、ちゃんと始めよう思います。
    まずは、いっぱい描きます。

    これからも、ブログを楽しみにしています。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 21 1月 2019 14:31)

    北野の空さま

    本当にうれしいコメントをいただきました。
    こちらこそ元気が出ました。

    絵を描くことはひとりでやっていくことなのですが、北野の空さんのような方がこうやってみていてくださると思うと、励みになります。

    今年もたくさん描きます。ありがとうございます!

    不透明水彩、ぜひ描いてみて下さいね。
    絵具って不思議なんです。
    使っていると固くならないのに、使わないで忘れていると絵具のチューブが固くなるのです。

    心がふと動いたものをたくさん描いて下さい。

    私も絵日記、途切れないように頑張ります。